外来

泌尿器科

泌尿器科

 
午前 予約優先新垣 隆一郎 (当日受付12時迄)
予約優先
予約優先河瀬 紀夫 (当日受付12時迄)
予約優先新垣 隆一郎 (当日受付12時迄)
予約優先河瀬 紀夫 (当日受付12時迄)
担当医 (受付12時迄)
午後

横スクロールできます

休診・代診

受付時間

午前診 08:00~12:30 (診療科目は上記診療表をご確認ください。)
午後診 13:00~16:00 (診療科目は上記診療表をご確認ください。)
(木曜午後診の「睡眠時無呼吸外来」のみ受付時間14:30~16:00になります)

  • 一部受付終了時間の異なる科目もあります。詳しくはお問い合わせください。
  • 急患は24時間受付しています。
予約外来

当院では待ち時間短縮のため、下記の印の科目については予約制を導入しています。

予約優先・・・初診・予約のない再診・急患の方も受付けています。
予約診療のみ・・・予約された方のみの診療となっています。

概要

当院では泌尿器科全般にわたる疾患に対処します。現在臨床経験10年以上の泌尿器科指導医2名が担当しておりますので、症例数は多くありませんが、熟練のいる手術も、安心して受けられます。体腔鏡手術は腎・副腎・前立腺など保険診療の範囲で日常的に行っています。結石破砕術は主に関連病院である医仁会武田総合病院に紹介していますが、その他の結石内視鏡手術は当院で行っています。

診療方針

当院泌尿器科での診療の目標は、もちろん最善の治療ですが、そのために患者さんとの信頼関係をまず重視し、患者さんの意図を汲み取ったきめ細かい治療、専門的な治療、急性期病院として地域医療と連携した治療を目指しています。

当院は京都駅前という交通至便な立地に恵まれており、京都市域はもとより大阪や滋賀からの多くの患者さんに対して、膀胱炎や尿道炎などの尿路感染症から、尿路結石、前立腺肥大症・尿道狭窄などの下部尿路閉塞性疾患、腎癌・膀胱癌・前立腺癌などの悪性疾患、神経因性膀胱など幅広い分野を持つ泌尿器科としての使命を全うしています。

武田病院グループの中核病院として、周辺医療機関からの厚い信頼のもと、多くの紹介患者を受け入れています。常に真摯な態度で時代に呼応した医療を目指しています。

診療体制

河瀬 紀夫
  • 泌尿器科 部長

診療実績

平成30年4月~平成31年3月 手術総件数156件

経尿道的尿管砕石術 13件
経尿道的膀胱腫瘍切除術 46件
経尿道的前立腺切除術 6件
包皮環状切除術 1件
経尿道尿管ステント交換・留置術 21件
経尿道的バルーン拡張術 2件
膀胱内凝血除去術 2件
腹腔鏡下 腎摘出術 11件
  腎部分切除術 1件
  前立腺全摘出術 5件
経皮的腎結石砕石術 1件
陰嚢水腫根治術 3件
膀胱結石砕石 5件
両側精巣摘除術 1件
前立腺針生検 28件
合計 146件

横スクロールできます

救急医療

当院は救急指定病院であり、内科・外科・循環器内科・心臓血管外科・脳神経外科の医師が24 時間体制で待機しております。泌尿器科では膀胱破裂・精巣破裂・尿路ドレナージ・経尿道的止血術などの緊急手術を行っています。

特殊検査など

各種泌尿器科内視鏡検査・排尿機能検査を行っています。

教育計画

当院は研修指定病院であり、かつ泌尿器科専門医教育施設です。