1. トップ
  2. 外来
  3. ご利用いただけるサービス

外来

ご利用いただけるサービス

相談窓口

当院では、より良質な医療・看護を提供するために、患者さんおよびご家族から次の相談をお受けする「患者相談窓口」を設置しております。

  • 疾病に関する医学的な相談
  • 生活上および入院上の質問や不安
  • 患者さんの個人情報保護に関する相談
  • 職員の対応や設備等に関する苦情など
対応時間

9:00〜17:00 夜間・休日に関しては各部門でお伺いし、後日対応させて頂きます。

対応場所

患者サポートセンター

責任者

患者サポートセンター長

担当者

医療相談員

問い合わせ先

075-361-1352(直通)

075-361-1352(直通)

相談内容については個人情報は厳守いたします。

相談により不利益を生じる事はございません。

外国人医療支援部門

外国人医療支援部門では、英語・中国語に対する専任の通訳者を配置し、外国人患者さんが安心して病院に滞在し、気持ちよく診療が受けれる環境を作っています。また、外国人医療支援部門だけではなく、院内すべての多職種で『チーム医療』を掲げ、外国人患者さんと向き合っております。

iPadとiPhoneを利用した「多言語通訳サービス」

観光都市である京都には、アジア(台湾・中国・韓国等)からの観光客が年々増加しています。さらに、『世界の観光都市ランキング』で京都は2年連続1位(平成27年度)に選ばれています。その影響もあり、京都の玄関口に構える武田病院への外国人利用者数も増加傾向を示しています。

武田病院では英会話が可能な職員も限られている上に、英語だけでは利用者(患者・家族等)とうまく意思疎通が図れない事例も増えてきました。そこで、外国語対応をスムーズに行なう為、また質の向上を目的とし、リアルタイムで18か国語の通訳に対応できる多言語通訳サービス「MELON」を利用することで、より丁寧できめ細かな診療サポートを実現するとともに、外国人対応時間・待ち時間の短縮が実現するなど、より一層のサービス向上が期待されます。