武田病院グループ一覧
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
  • 標準

受診される方へ 受診される方へ

医師紹介

プロフィール

役職 部長代理
医師名 神谷 一郎/Ichiro Kamiya
診療科目 小児科
専門・得意分野 小児循環器,小児喘息
病院/施設名 医仁会 武田総合病院

医師からのメッセージ

現在の専門を選んだ理由

    親父の存在が大きいと思います。大学在学時は否定していた時期もありましたが・・・。
    大学に入学した頃から、周囲にそういう雰囲気があったことは事実ですが、今の自分、特に専門分野については、親父およびその周囲の人達に育てられ、ひっぱてもらったことが大きく、今の自信の根拠は国立循環器病センターでの3年間で養ったものであり、そういった意味では恵まれてましたし、また、感謝しております。

治療指針や患者さんとのかかわり方

    当院に着任して6年目。野戦病院のような所なので、当初は、正直戸惑いもありました。小児科医としての位置づけとは別に、私自身が特にこの1~2年、常に念頭においているのが、「いかに患者さまが必要としている、あるいは患者さまに必要であると思われる治療を、双方納得の上で行っていくか、また、中止していくか。加えて、複雑なデータ、医学的説明をどのようにして、わかりやすく説明するか」です。

プライベートな時間の過ごし方

    昼間のうちにひと風呂あびて、マッサージャーの上で惰眠をむさぼる。至福の時です。
     あと、8才を頭に4人の子持ちですので、こいつらを連れておもちゃ屋めぐりをするのが好きです(嫁さんは嫌がりますが)。いつまでつきあってくれるか心配です。

所属学会・認定医

    日本小児科学会認定医・日本循環器学会・日本心臓病学会・日本小児循環器病学会・日本川崎病研究会・若年者心疾患対策協議会評議員・京都小児心臓病懇話会世話人・JPIC

戻る

ページトップ