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入院・お見舞いの方 入院・お見舞いの方

オンライン面会・退院支援について

当院のオンライン面会・退院支援について

 当院では、新型コロナ感染症の感染対策や、医師の働き方改革、ならびにご入院患者のご家族様の利便性を改善させるため、下記の方法を用いた面会・退院支援を導入しています。

■院内ビデオ面会

 当院では、タブレット端末であるiPadの「Face time」を使用した院内ビデオ面会を実施しております。

面会対応時間:月曜日~金曜日 15時~16時  ※1回の面会は、原則10分以内(1日2組まで)
予約受付時間:月曜日~土曜日 13時半~17時

◇ご利用方法
① 075-572-6331(代表)へお電話いただき、「院内ビデオ面会希望」 とお伝えください。
② お名前、連絡先、来院人数をお伝えください。(1回2人程度)
③ ご予約いただいた日時にご来院いただき、1階健康管理センターで病棟とおつなぎいたします。
  ※設定は当院スタッフにて行います。

院内ビデオ面会の    
お申し込み・お問い合わせ
075-572-6331(代表)

■オンライン面会

 当院では、ご自宅などからインターネット接続によって「Zoom」を利用したオンライン面会を実施しております。

面会可能日時:平日 ①14:00~  ②14:30~ の15分間

◇ご利用方法

オンライン面会申請フォーム
(URL:https://forms.gle/he2e8YeLPAZTvsp28)、 あるいは、下の二次元コードから必要項目を入力いただき、お申し込みください(事前申し込み制

オンライン面会申請フォーム
 オンライン面会申請フォーム

Zoomの予約枠を確認した上で、当院より利用申込者のメールアドレスに、面会日時とZoom接続用のURLを記載した案内メールを送信させていただきます。
 万が一、ご希望の日時に予約枠がない場合、利用申込者宛にメールにてご連絡いたします。
 案内メールは「gmail.com」のドメインから送信いたしますので、迷惑メール防止用フィルターを利用されている方は、設定変更をお願いいたします。
面会当日までに、Zoomアプリを事前にダウンロードしていただき、インストールをお願いいたします。 【Zoomのダウンロード方法】
◇スマートフォンで接続する場合

QR

二次元コードを読み込み、App Store/Google Play のアプリから「Zoom Cloud Meetings」をダウンロード

◇パソコンから接続する場合
https://zoom.us/download#client_4meeting
こちらのURLから「Zoom Cloud Meetings」アプリの[ダウンロード]ボタンをクリックし、インストールをお願いします。

面会当日、Zoom接続用のURLより接続確認後、ご家族と面会を開始してください。

※面会は1家族週1回までに制限させていただきます。
 ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

 オンライン面会の予約可能期間は、利用申込日から2日後以降(休日は除く)とさせていただきます。
 予約時間は、接続設定を含めて30分の枠をご用意させていただきます。接続が不安定であったり、他の事情により、開始をお待ちいただく可能性がありますのでご了承ください。

オンライン面会ご利用にあたっての注意事項

  • オンライン面会を利用する際には、使用するアプリケーション、OSが適宜、最新ものであることが必要となります。
  • オンライン面会の利用に際しては、使用するシステム(Zoom)の利用に伴い、情報漏洩・不正アクセス等の一定のリスクがあります。
  • オンライン面会を利用する際には、医師側の了承無くビデオ通話の録音、録画、撮影はお控えください。
  • オンライン面会の利用に当たっては、病院側のアカウント等の情報を関係の無い第三者に提供しないようにしてください。
  • 初回のオンライン面会の利用開始時は、少なくとも1種類以上の写真付きの身分証明書でご本人様確認が必要となります。
  • オンライン面会の利用中は、あらかじめ申請のあった方以外の第三者を参加させないようにしてください。
  • オンライン面会の利用に当たっては、インターネットの接続料はご家族様の自己負担となりますのでご了承ください。
  • Zoomアプリのインストールやアプリの利用に関する電子機器のトラブルについては、責任を負いかねますのでご了承ください。
オンライン面会の
お問い合わせ  
医仁会武田総合病院 医事部     
Ijin.takedaonline@gmail.com

■オンライン退院支援

 退院調整の際にご家族様のご来院のお手間をなくすオンライン退院支援を実施しております。
 また、退院支援に関わるスタッフ様のオンライン会議にもご利用いただけます。

退院支援可能日時:平日 9:00~17:00 の1時間(最大利用時間)

◇ご利用方法

退院支援のご相談について 退院支援の段階で、入院時にご申告いただいたご家族お電話などにて、当院より退院支援のご相談をさせていただきます。
 また、退院支援に関わるスタッフ様との打ち合わせが必要となった場合、オンライン退院支援のご提案をさせていただきます。
 オンライン退院支援を希望される場合は、に記載しております退院支援申請フォームから申請していただいた後、当院より日程確定のお電話をいたします。
 オンラインを希望されない場合は、通常通り来院いただいての退院支援をさせていただきます。
オンライン退院支援申請フォーム(URL:https://forms.gle/mS8rWFu1WVdTFzYA6)、 あるいは、下の二次元コードからお申し込みください(事前申し込み制

オンライン退院支援申請フォーム
 オンライン退院支援申請フォーム

 後日、利用申込者のメールアドレスに、Zoom接続用のURLを記載した案内メールを送信させていただきます。
 案内メールは「gmail.com」のドメインから送信いたしますので、迷惑メール防止用フィルターを利用されている方は、設定変更をお願いいたします。
退院支援相談当日までに、Zoomアプリをダウンロードしていただき、インストールをお願いいたします。
※必ずZoomアプリを事前にダウンロードし、インストールを済ませてください。
【Zoomのダウンロード方法】
◇スマートフォンで接続する場合

QR

二次元コードを読み込み、App Store/Google Play のアプリから「Zoom Cloud Meetings」をダウンロード

◇パソコンから接続する場合
https://zoom.us/download#client_4meeting
こちらのURLから「Zoom Cloud Meetings」の[ダウンロード]ボタンをクリックし、インストールをお願いします。

退院支援相談当日、当院よりお送りいたしました
Zoom接続用のURLをクリックして接続してください。

 予約時間は、接続設定を含めて1時間の枠をご用意させていただきます。接続が不安定であったり、他の事情により、開始をお待ちいただく可能性があります。必ず1時間はお時間を空けていただくようにお願いいたします。

 予定時間より15分間は接続確認を行います。15分を過ぎても接続がない場合は、キャンセル扱いになります。
 オンライン退院支援中に通信が途切れた場合、再度URLをクリックして再接続してください。途切れてから10分経過しても再接続がない場合には、当日のオンライン退院支援を中断し、改めて退院支援の予定をご相談させていただきます。

オンライン退院支援ご利用にあたっての注意事項

  • オンライン退院支援のご利用をお申し込みされていても、オンライン退院支援を利用しないこともできます。この場合、通常どおり来院いただいての退院支援となります。
  • オンライン退院支援を利用する際には、使用するアプリケーション、OSが適宜、最新ものであることが必要となります。
  • オンライン退院支援の利用に際しては、使用するシステム(Zoom)の利用に伴い、情報漏洩・不正アクセス等の一定のリスクがあります。
  • オンライン退院支援を利用する際には、医師側の了承無くビデオ通話の録音、録画、撮影はお控えください。
  • オンライン退院支援の利用に当たっては、病院側のアカウント等の情報を関係の無い第三者に提供しないようにしてください。
  • 初回のオンライン退院支援の利用開始時は、少なくとも1種類以上の写真付きの身分証明書でご本人様確認が必要となります。
  • オンライン退院支援の利用中は、あらかじめ申請のあった方以外の第三者を参加させないようにしてください。
  • オンライン退院支援の利用に当たっては、インターネットの接続料はご家族様の自己負担となりますのでご了承ください。
  • Zoomアプリのインストールやアプリの利用に関する電子機器のトラブルについては、責任を負いかねますのでご了承ください。
  • 一度接続しているURLは病院側で設定を変更しますので、予約日時以外は接続しないで下さい
     (接続できませんのでご了承ください)。
オンライン退院支援の
お問い合わせ    
医仁会武田総合病院 医事部     
Ijin.takedaonline@gmail.com
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