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入院・お見舞いの方 入院・お見舞いの方

オンライン退院支援について

オンラインシステムを活用した退院支援のご案内

入院患者・ご家族の皆様へ

新型コロナウイルス感染症予防対策として、面会・外出・外泊の完全自粛にご協力頂き、誠にありがとうございます。当院では、新型コロナ感染症の感染対策や、医師の働き方改革、ならびにご入院患者のご家族様の利便性を改善させるため、オンラインWEB会議システム「Zoom」を活用した退院支援を導入いたします。
お申し込みには、オンライン退院支援申請フォーム( URL:https://forms.gle/JFSsgyssLnKuBnh9 )からオンライン退院支援の利用申請が必要となります。なお、利用に当たっては、厚生労働省が定める「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に則って実施いたします。ご家族様にもこの指針に従ってセキュリティ及びプライバシーの保護のための同意が必要となりますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

この件に関するお問い合わせは、以下までメールにてご相談ください。

お問い合わせ専用連絡先
医仁会武田総合病院 医事部:Ijin.takedaonline@gmail.com

1.オンライン退院支援にあたっての注意事項

  • オンライン退院支援を利用する際には、使用するアプリケーション、OSが適宜最新ものであることが必要となります。
  • オンライン退院支援の利用に際しては、使用するシステム(Zoom)の利用に伴い、情報漏洩・不正アクセス等の一定のリスクがあります。
  • オンライン退院支援を利用する際には、医師側の了承無くビデオ通話の録音、録画、撮影はお控えください。
  • オンライン退院支援の利用に当たっては、病院側のアカウント等の情報を関係の無い第三者に提供しないようにしてください。
  • 初回のオンライン退院支援の利用開始時は、少なくとも1種類以上の写真付きの身分証明書でご本人様確認が必要となります。
  • オンライン退院支援の利用中は、あらかじめ申請のあった方以外の第三者を参加させないようにしてください。
  • オンライン退院支援の利用に当たっては、インターネットの接続料はご家族様の自己負担となりますのでご了承ください。
  • Zoomアプリのインストールやアプリの利用に関する電子機器のトラブルについては、責任を負いかねますのでご了承ください。

2.Zoomのオンライン退院支援活用手順

【登録編】

  • スマートフォンから接続する場合は以下のQRコードを読み込み、App Store/Google Play のアプリから「ZOOM Cloud Meetings」というアプリのダウンロードを行い、インストールをお願いします。

QR

  • パソコンから接続する場合もアプリのダウンロードが必要になります。

https://zoom.us/download#client_4meeting
こちらのURLから左にでている[ダウンロード]ボタンからアプリをダウンロードし、インストールをお願いします。

【予約編】

  • 事前申し込み制とさせて頂きますので、ホームページかQRコードからご利用申し込みをお願い致します。
    (Google formからのお申し込みになります。確認事項への同意が必要となります)
  • 退院支援の段階で、入院時にご申告いただいたご家族様にお電話等にて、退院支援のご相談を当院よりさせていただきます。この際、オンライン退院支援を希望される場合、オンライン退院支援の日程をお電話にて確定し、ご利用申し込み者のメールアドレスに、Zoom接続用のURLを記載した案内メールを送信させていただきます。
  • 案内用メールは「takedahp.or.jp」のドメインから届きますので、迷惑メール防止用フィルターを利用されている方は、受信が可能なように設定変更をお願いいたします。
  • オンライン退院支援のご利用をお申し込みされていても、オンライン退院支援を利用しないこともできます。この場合、通常の来院していただいての退院支援となります。
  • 退院支援が可能な日時は、原則、平日の9時~17時となります。
    この間で、病棟が対応可能な時間帯とさせて頂きます。
  • オンライン退院支援の予約が可能な期間は、オンライン退院支援の日程調整のご連絡をした日から、休日を除いた2日後以降とさせて頂きます。
  • 予約時間は、接続設定を含めて1時間の枠でお取りさせていただきます。接続が不安定であったり、他の事情により、開始をお待ちいただく可能性があります。必ず1時間はお時間を空けていただくようにお願いいたします。

【通話編】

  • 予定時間になりましたら、メールにて送信しているURLをクリックして接続してください。
  • 予定時間より15分間は接続確認を行います。予定時間より15分経過しても接続がない場合は、キャンセル扱いになります。
  • オンライン退院支援の際に通信が途中で途切れた場合には、再度、URLをクリックして接続してください。途中切断後に10分経過しても再接続がない場合には、当日のオンライン退院支援は中断とし、改めて退院支援の予定をご相談させていただきます。
  • 通話終了時は、ご家族よりお切りいただいて、終了とさせて頂きます。

【ご注意】

  • 一度接続しているURLは病院側で設定を変更しますので、予約日時以外は接続しないで下さい。
    (接続できませんのでご了承ください)
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