外来受診される方

教育の概要

教育について

宇治武田病院看護部では、期待する看護師像を目標に教育を行っています。
日本看護協会がクリニカルラダーを2016年に公表後、2017年にラダーを 改訂、マネジメントラダーも導入し人材育成の基本となる教育システムを構築してきました。そして、改訂ラダーを2年間使用した評価では「看護の核となる実践能力」だけではキャリア開発は進まず、「組織的役割遂行 能力」・「自己研鑽・看護研究能力」の必要性が出てきました。
2019年度は師長会で約1年間かけて「看護師のキャリアラダー」として更なる改訂を行ないました。また、「看護補助者のクリニカルラダー」や 「病院グループ共通透析教育プログラム」も導入しました。これまでラダーの対象者は常勤看護師だけでしたが、看護の質向上を目指して教育いくならば看護職員の27%を占める非常勤も対象になると考えました。 2020年からはキャリアラダーに合わせた体制を構築し、個々の成長に応じ支援を行っています。

年間看護教育

年間看護教育

年間計画以外にも毎月の研修予定を事前に再度連絡して参加しやすいように工夫しています。

求める看護師像

新人看護師教育体制

本年も元気いっぱいの新入職員が入職されました。
笑顔で看護ができるように先輩看護師とともに日々看護スキルの獲得に頑張っています!!

新人看護師教育体制

新人看護師教育計画

2020年度 宇治武田病院看護部 新人看護師研修プログラム

目的
  • 1.専門職業人として責任のある態度と行動がとれる
  • 2.安全な基本的看護の実践ができる

目標
  • 1.社会人・組織人として責任のある行動がとれる(社会人への切り替え・職場適応)
  • 2.基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する
開催月 研修内容
4月 個人情報について
組織人・社会人としての基本と接遇
学研ナーシングサポートについて
e-ラーニング:コミュニケーション・タイプ診断(AA2053) 20分
≪医療安全に関して≫
 医療安全とは   セーフマスターの使用について
 患者確認  KYT  
≪感染に関して≫
 感染防止対策について   針刺し事故防止
 手洗いの実際 (水洗、アルコール擦式) PPE
 分別ゴミの実際(病棟ラウンド)
電子カルテ操作研修(電子カルテ持参)
血糖測定・インスリン注射:実技
医療看護必要度研修  
静脈採血(検体取り扱い)研修  
検体の取り扱い 
☆職員検診時の採血実践1、振り返り
5月 翼状針での静脈注射:実技 
留置針挿入:実技 
外来ローテーション研修:静脈採血・翼状針・留置針での静脈点滴
≪褥瘡に関して≫   
褥瘡管理の基本 
    当院の褥瘡に関する体制、記録、褥瘡ハイリスク患者について
褥瘡の予防(体圧測定、ポジショニングの実践) 褥瘡のアセスメント
《吸引研修:実技》
リスクマネジメント委員会主催 医療安全研修
 輸液ポンプ、シリンジポンプ、麻薬、アレルギー、与薬・薬剤6R
6月 報告・連絡・相談
   夜勤オリエンテーション
「夜勤勤務導入にあたってのオリエンテーション」「こんな時、どうする??」先輩とYGM
夜勤シャドーイング研修
     BLS研修
メンタルヘルス研修
7月 看護過程の展開
≪入退院支援に関して≫
 当院の退院支援について
新採用3ヶ月目フォローアップ研修
9月 がん看護
フィジカルアセスメント
半年間の振り返り:OJT 
半年間の振り返り:技術評価を行い、課題を明確にする(チェックリスト確認)
目標管理について
10月 「心に残った患者さんとの出会い」発表会に向けた取り組みの確認
12月 看護観発表会 「心に残った患者さんとの出会い」
(実施した看護の振り返りで心に残ったこと)
臨床看護実践能力チェックリスト提出
2月 「目標達成と次年度への課題を明確にする」
新人卒業式 ワカバマーク外す
1年間の振り返り:技術評価を行い、課題を明確にする

横スクロールできます

中途採用者の教育

各病棟ごとに中途採用教育プランがあります。
病棟で求められる看護スキルにポイントをおいて計画をしています。
また、宇治武田病院の概要やオリエンテーションチェックリスト、医療安全・感染防止対策等の取り組みや手順を一冊のファイルにまとめてお渡ししています。

中途採用者の教育

中途採用者のかたとは支援部署の師長が定期的に面接を行います。

中途採用者の教育
(上記の画像をクリックすると、拡大したものをご確認いただけます)

学研ナーシングサポートはこちら

ページトップ