外来受診される方

栄養科

ごあいさつ

栄養科は宇治武田病院の1階に厨房・2階に栄養管理室があり、常勤の管理栄養士6名が勤務しております。
NSTや褥瘡、糖尿病教育、ICT、緩和療法など、院内の様々な委員会にも参加しており、医師や看護師・コメディカルのスタッフと協力して仕事を進めています。
給食部門は全面委託にて提供しています。

栄養・食事管理業務は大きく3つの柱で成り立っています。

フードサービス

食環境を整え満足のいく食事を提供に努めています

栄養アセスメント

身体計測・生化学検査・臨床検査・食事摂取状況から得たデータに基づいて、栄養状態を評価しています

クリニカルサービス

適切な栄養管理を実施し疾病の治癒・快復・在院日数の短縮に貢献しています。
当院では、NSTにも取り組み、エビデンスに基づいた栄養食事指導を行っています。

栄養科の業務

目的

患者さん個々の病状に応じて必要とする栄養量を、嗜好を考慮した適切な形態で提供する食事療養と栄養指導を行うことにより、疾患の治癒を促進し再発を防止することを目的として業務を行っています。

食事の提供

食の安全・衛生・美味しさを考え、ニュークックチルシステムを採用すると共に、入院時食事療養Ⅰ基準に従い、患者さんの疾患に応じた食事を朝食8:00、昼食12:00、夕食18:00に提供しております。
また、加熱配膳車を使用することで、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく召し上がって頂けるような配膳を心がけています。

食事の内容

季節感のある旬の食材を使用し、月に二度の行事食(お正月やクリスマス、ひな祭り等)を取り入れ、季節感を考慮した食事に提供に努めています。

食器

つねに清潔を保ち、いつも暖かいお食事を提供できるように、加熱配膳車によって食事を提供しています。

病棟訪問

患者さんとのコミュニケーションをはかり、食事に対する理解と協力を得ることにより喫食率の向上に努めています。

栄養指導

個人指導

患者さんが食事療養の必要性を十分納得し、食生活に関する正しい知識や技術を習得することにより栄養状態が改善され、疾病の治療効果をあげるために行っています。

集団指導

患者さんやそのお友達など、糖尿病に興味のある方を対象に集団栄養教室を定期的に行っています。
又、年に一度は糖尿病ハイキングも行っています。

透析室栄養指導

外来透析療法患者さんに対して月一度程度、担当制にて1人ひとりのペースに合わせるなどの細やかな気配りできる栄養指導が実施できるように努めています。

NST(栄養サポートチーム)

当院NSTは、医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・言語聴覚士・管理栄養士と多職種で構成されています。チーム医療において、患者さんの栄養評価を行い科学的根拠(Evidence)に基づいた適正な栄養管理を実施しています。

ページトップ