外来受診される方

補聴器外来

概要

「老化による難聴がひどくなってくる」、「突発性難聴などになり聴力が改善しなかった」など様々な理由で難聴にお困りの方がいらっしゃると思います。そのような方の聴こえを補助する機器が補聴器です。

優秀な医療機器ですが、個人の聴力パターンに合わせてその都度調整しないといけないといった難点があります。ネット通販やメガネ店、認定を受けていない補聴器店で十分な調整をせずに購入し、「合わない」と言って使用をやめてしまう方もいらっしゃいます。よく「補聴器は高いだけで何の役にもたたない」といった意見を聞かれることもあるかもしれませんが、そういった事例が多いからかもしれません。
調整を推奨しております。

補聴器外来の受診についてですが、まず耳鼻科外来での診察結果で「補聴器使用の適応がありそうだ」と判断された方に受診いただくこととしております。 初回受診時には補聴器の専門家(認定補聴器技能者)が聴力データ等をもとに、患者さんと相談しながら機種の選定、機械の調整をしていきます。デモ機をご自宅でも使用いただき、装用感などを体感してもらいながら微調整を繰り返し、最良の設定を見つけていきます。 試聴期間中は補聴器外来に数回受診いただき、最終的に補聴器を購入されるか、試聴のみで終了にされるかを医師、技能者とともに決定していきます。

購入され使用を継続される方もメンテナンスや、不具合があった場合に予約来院いただきその都度調整をさせていただきます。医師も同席しておりますので、難聴の進行時には耳の診察、聴力検査なども実施していきます。

補聴器にご興味のある方は一度耳鼻科外来を受診ください。

外来診療表

補聴器外来

午後 完全予約寺薗 貴浩 (※事前に耳鼻科外来を受診して下さい。)

横スクロールできます

休診・代診

予約外来

当院では待ち時間短縮のため、下記の印の科目については予約制を導入しています。

  • 予約優先初診、再診ともに電話予約を受付しております。
  • 再診予約優先再診の方のみ電話予約を受付しております。
  • 完全予約完全予約制となっております。初診、再診ともに電話予約を受付しております。
  • 再診完全予約完全予約制となっております。再診の方のみ電話予約を受付しております。

予約受付

0774-25-2656

※予約は前日の下記時間までで、当日予約は受け付けていません。

※受付時間 月~金(9:00~15:00)/土(9:00~13:00)

ページトップ