外来

肝臓外来

消化器内科の専門外来として、特に専門的な診療を必要とされる肝疾患患者様の診療を行います。外科・放射線科と緊密に連携をとり、当院でほぼ全ての標準的な検査・治療が可能です。

【診療内容】

①慢性肝炎の診断・治療
ウイルス性肝炎・自己免疫性肝疾患・脂肪肝の診断・治療を行います。非アルコール性脂肪性肝炎に対する診断、治療を専門とし、最新の治療を提供します。
また肝臓がんや食道胃静脈瘤早期発見のための検査を行います。

②肝硬変・肝臓がん
肝臓がんは悪くなった肝臓から発症し、病状の進行とともに、肝機能は悪化していきます。
その結果、患者様の生活の質が低下し、生命予後が短くなります。患者様個々への配慮はもちろんのこと、肝臓を守り、がんの根治をめざし、根治できない場合にも適切な抗がん剤治療などで生命予後を改善させることが、肝臓専門医の大きな役割です。当院では、担当医が多くの検査や治療に関わりをもち、各検査法・治療法の「適応と限界」を日々研鑽し、適切な医療を行うよう努めています。患者様の画像は放射線科医師・検査技師の読影に加え、担当医も読影を行っており、品質の改善に寄与しています。

より高度な医療機器が必要な患者様、また紹介をご希望の患者様には、京都府立医科大学附属病院をはじめ、適切な医療機関へ紹介を行います。

【診療時間】

水曜日午後(完全予約制)、水曜日午前も消化器内科として予約可
担当:竹谷