精華町国民健康保険病院

  1. トップ
  2. 施設のご案内
  3. 精華町国民健康保険病院
  4. 看護部紹介

指定管理者 医療法人 医仁会
精華町国民健康保険病院
精華町国民健康保険病院 透析センター

看護部紹介

理念・方針

看護部 理念

私たちは“思いやりの心”を基盤に、人間愛を育み、相互扶助の精神を持って、全ての患者さまに信頼される看護をめざします。

日々研鑽を積み、看護の質の向上と豊かな人間性の保持に努め専門職としての自覚と責任を持って看護の提供をいたします。

看護部 方針
  1. 専門職として専門的知識・技術を持ち、安全で安心な看護を提供します。
  2. 患者さまの人権を尊重し、個々の患者さまにあった温かい看護を提供します。
  3. 患者さまを中心に他職種・地域との連携をはかり、より良いチームワークのもとに総合看護を提供します。
  4. 専門職業人として人格をみがき、生涯自己研鑽に努め、広い視野を持って社会に貢献します。
教育理念・教育目的・教育目標

    教育理念

    専門職業人として、「思いやりの心」で社会のニーズに応えられる職員を育成します。

    教育目的

    *職員の主体的学習を支援すると共に、経験から学ぶ力を育成する
    *役割を通して、自ら学び考える自律した職員を育成する

    教育目標

    *看護実践能力を向上させ、質の高い看護が提供できる
    *経験を通して、互いに学びあうことができる

教育体制について

院内研修

医療チーム研修(医療安全・感染対策・褥瘡対策)
各部所研修(伝達講習・トピックス研修)があり、働きながら学べる環境が整っています。

院外研修

武田病院グループ学会および研修会出張規定による支援体制
武田病院グループ看護部門における人材育成システムによる支援体制
個々のキャリアアップを支援し、希望する研修に優先的に参加できる支援体制

2024年度実績

生活と仕事と学習の調和を目指して

  • 私たちは、定期的な目標面接により、やりがいを持って、働き続けられるように支援しています。

    働く現場で共に学び、考え、成長できるように、ミニ勉強会やカンファレンスを充実させています。

    自分の健康維持・回復、育児や介護をしながら、働き続けられる職場を目指し、一人ひとりに合った勤務形態を検討し、勤務環境改善に努めています。

    私たちと一緒に「思いやりの心」で看護を提供し、働き続けることを考えませんか。

*看護・介護体験、復職相談を随時受け付けています。
連絡先 病院代表番号 0774-94-2076
までお気軽にお電話ください。

各部署紹介

2025年度 3階病棟目標
  1. 多職種と連携・協力し、個々の患者に合った安心・安全な看護を提供できる。
  2. 災害発生時の入院患者の安全確保の方法を確認し、発生時の体制整備を行う。
  3. 10:1の入院基本料の維持と適正な物品管理ができる。

病床数:50床
診療科:内科  外科  整形外科    血液透析科
障害者施設等入院基本料10:1   勤務体制:2交替制

スタッフ: 師長 1名  副師長 1名
常勤看護師:10名     パート看護師:11名(夜勤専従2名)
常勤看護補助者:5名   パート補助者:3名

看護の特徴

入院患者さんは、療養を目的とした80歳代の高齢の方が多く、安心して入院生活をおくれるよう病状・症状に合わせたケアを提供しています。
看護師は、他施設での経験豊かなスタッフも多く、それぞれの患者・家族の思いにより添った療養支援・退院支援をめざして日々取り組んでおります。
WLBに合わせた多様な働き方で、子育て中の看護師等、仕事と家庭の両立ができるよう全員で協力しながら働ける病棟です。

外来部門
2025年度 外来目標
  1. 患者さんとご家族の思いや暮らしに寄り添い、外来から継続した療養生活を支援する。
  2. 医師・看護師・リハビリ・検査技師など多職種との連携を強化し、切れ目のない看護を提供する。
  3. 接遇の向上と看護の質の充実を通じて、地域の皆さまに選ばれる外来づくりを目指す。
当院外来診療科
  • 内科(循環器・総合診療・リウマチ・腎臓)
  • 外科・整形外科・リハビリテーション科
  • 皮膚科・泌尿器科・歯科
  • 訪問診療・健診・人間ドック
外来スタッフ

外来看護師は10名在籍しており、それぞれが育児や介護と両立しながら、多様な勤務形態で働いています。
チームワークを大切にし、笑顔と安心を届ける看護を心がけています。

訪問診療

毎週金曜日には、地域の高齢者施設などへ医師と看護師が訪問し、診療を行っています。
通院が難しい方にも、安心して医療を受けていただけるよう支援しています。

糖尿病療養指導・フットケア外来

糖尿病療養指導士と外来看護師が連携し、個別の療養指導やフットケア外来を行っています。
患者さんと一緒に目標を確認しながら、日々の暮らしに寄り添った支援を続けています。

透析センターのご案内

JR学研都市線祝園駅・近鉄京都線新祝園駅下車、東へ徒歩2分と駅からすぐの距離にあります。
精華町国民健康保険病院の病院敷地内の別館として開設しており治療室は2階にあります。

  • 透析センター
  • 透析センター
治療について
治療内容

血液透析(HD)、血液透析濾過(HDF) オンラインHDF限外濾過(ECUM)
限外濾過(ECUM) 血漿吸着療法(LDL-A)

診療時間
透析時間帯
午前(8:30~)
担当医 山内 山内 山内 山内 山内 担当医
送迎について

当センターでは無料送迎を行っております。ご利用に際しては,申し込みが必要となります。
※送迎利用規約に同意していただける方

設備内容について

ベッド数

●外来透析

 うち1床は個室で陰圧室としても利用可能であり感染対策時に利用しています。
 患者さんにゆったりと過ごしていただけるよう、スペースを広くとっています。

●病棟透析 1床

  • 病棟透析

    透析室

  • 病棟透析

    透析室個室(陰圧室)

  • 病棟透析

    男子更衣室

  • 病棟透析

    女子更衣室

  • 病棟透析

    待合室

  • 病棟透析

    待合室

合併症の取り組みについて
検査項目

1)血液検査         ・・・・ 2回/月 透析開始時・透析終了時(2回目の採血は透析開始時のみ)

2)胸部レントゲン検査    ・・・・ 1回/月 第1週目の週末の透析終了後

3)心電図検査        ・・・・ 4回/年 3月・6月・9月・12月 透析終了後

4)心臓エコー検査      ・・・・ 2回/年 4月・10月 透析終了後

5)下肢動脈圧測定検査(ABI) ・・・・ 2回/年 5月・11月 透析開始前

6)便潜血検査        ・・・・ 1回/年 9月

7)CT検査          ・・・・ 1回/年 8月 透析終了後

足のチェックについて

足病変の早期発見のため1回/月、看護師が足を観察させていただいています。

治療について

患者さんを中心に医師、看護師、臨床工学技士、地域連携、薬剤師、管理栄養士でカンファレンスを行っています。必要時にはグループ病院への協力も仰ぎ、自分らしい生活を送っていただけるように支援をさせて頂いています。

また、病院内では安心、安全な治療を提供できるよう感染対策委員会、医療安全委員会、 退院・療養支援委員会、糖尿病ケア委員会なども活動しています。

新卒募集要項 中途採用

オンライン説明会