「第1回リウマチ疾患を学ぶミニ勉強会」を開催しました
2025/11/03 レポート たけだ膠原病リウマチクリニック
【第1回】リウマチ疾患とは~リウマチ・膠原病をやさしく理解するために~
2025年10月28日、当クリニックにて
「第1回 勉強会」テーマ:「リウマチ疾患とは~リウマチ・膠原病をやさしく理解するために~」
13名 に参加いただき、開催いたしました。
演者には 駒野有希子医師 を迎え、リウマチ疾患の基礎知識、免疫について、リウマチ性疾患の原因、代表的な症状、診断の流れ、治療の選択肢、そして日常診療での注意点について、わかりやすく講義していただきました。
参加者からは「大変参考になりました。ありがとうございます。」「とてもわかりやすくて良かった。」などの感想が寄せられ、活発な質疑応答も行われました。
当クリニックでは今後も継続的に地域の皆さまに向けて勉強会を実施し、地域医療への貢献を目指してまいります。

