武田の看護

手術室看護師として日々奮闘中です 宇治武田病院 看護師 H.R(3年目)

 私は宇治武田病院の手術室で勤務し、現在は器械出し看護師として整形外科・形成外科・外科・脊椎外科・手の外科・眼科などの手術についています。同じ術式でも、患者さんに応じて変わる部分も多く、常に緊張状態で、長時間立ちっぱなしとなり体力と精神力が必要です。しかし、手術後に患者さんが無事退院されると、とても嬉しくやりがいに繋がっています。

 私は手術の前日に解剖生理を学習したり、マニュアルを見て手術の流れを把握し、分からないことを先輩に確認してから手術につくようにしています。手術後は復習も行ない、次回に活かせるようまとめています。器械出し看護師だと器械のことばかりになりがちですが、患者さんの全体を把握し、安心して手術を受けられるように声かけやタッチングを行うことも大切にしています。先輩が丁寧に教えて下さるので、困ることなく毎日勤務できています。これからも知識を増やし、技術をしっかりと身に着けていきたいと思っています!

 


宇治武田病院 看護部ページはこちら

一覧に戻る

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop