復職をお考えの方へ

ブランクがあっても大丈夫!復職に対するご不安をお聞かせください。あなたの復職を支援いたします。

人事・総務部人材センターは、復職希望の方向けの研修を実施するなど、潜在看護師の方の復職をサポートしています。

人事・総務部人材センターでは看護職の復職・キャリアアップ支援を目的に関係団体と連携した復職支援セミナーや施設見学会を開催しています。復職支援セミナーに参加された方からは、「休職中に用具などが随分変わっていて不安だったが、手順や指導方法が整っているし、実際に復職された方の経験談も聞けたので、より安心につながった」「早く復職したいと思った」などご好評いただいています。

また、子育て中の方やご家族の介護をしている方でも安心して復職いただけるように、24時間保育を院内で実施したり勤務日数や勤務時間等を相談したりなど、環境を整備し制度を整えています。


よくあるご相談やご要望

  • 現在の医療技術に
    ついていけるか不安です・・・

  • 再び働きたいとは
    思うのですが
    ブランクがあっても
    就職できるんでしょうか?

  • 復職のための研修って
    具体的には
    どんなことをするんですか?

  • 仕事に慣れるまで
    時短や非常勤で
    勤務することは
    可能でしょうか?

潜在看護師の方の多くは、再び働きたいと思っても復職に対する不安を抱えていらっしゃいます。
武田病院グループには、実際に何年ものブランクを経て復職した看護師もいますので、お一人で悩まずに、お気軽に人材センターにご相談ください。

支援制度のご紹介

  • 復職支援セミナー

    武田病院グループの病院・施設において、復職支援セミナーを不定期で開催しています。開催情報については、人事・総務部人材センターにお問い合わせください。セミナーの内容については、下記をご覧ください。

  • 復職経験者との座談会

    ご希望の方向けに、復職経験者との座談会を行っています。不安に感じられていることを相談したり復職後のイメージをつかんだりしていただけます。

  • 病院見学

    武田病院グループでの就職をご希望の方や看護師を目指す学生の方などを対象に、病院見学を随時実施しております。ご希望の病院宛に直接お問い合わせください。

復職支援セミナーについて

武田病院グループでは、現場を離れた看護師の方向けに職場復帰に向けたサポート研修を開催。結婚や転居、出産や育児のために病院を退職したり、しばらく現場を離れている看護師の方に今の看護の現場を体験していただきます。希望者には就職相談や実際に復職して働いているスタッフとの交流会なども行います。 小さなお子様がいる方は、当院保育所でお預かりすることも可能ですので、お申し出ください。

セミナープログラム(例)
9:00 開催挨拶・看護部長挨拶
病院オリエンテーション・病院紹介
9:30 各担当者自己紹介・参加者自己紹介
スケジュール説明  写真撮影
グループ分け発表
研修内容(個々の希望により研修内容を選べます。)
・バイタルサイン測定法   ・口腔・気管内吸引
・フィジカルアセスメント  ・口腔ケア
・経管栄養・胃瘻の管理   ・点滴・静脈注射
・看護ボランティア体験など  
(パ-トナーと共に看護体験・見学をします)

看護技術体験(シュミレーター使用)
①採血・注射実践
②輸液ポンプ・シリンジポンプの実施手順⇒臨床工学技士担当
③電子カルテの操作実践⇒病棟担当 など
12:00 閉会挨拶・終了   受講終了証授与
12:00〜 希望者のみ就職相談
復職者インタビュー
Q.何故、今の職場を選んだのですか?
A.私は16年のブランクがあったため、復職者支援の仕組みがある当病院を紹介してもらいました。施設見学の際、支援内容や地域に根ざした医療を提供している病院だということも知りました。地域医療や訪問看護に興味があったので、色々と学ぶことができると思い選択しました。

Q.今の職場で働き続けていることが出来ている理由は?
A.実際に働く中で、出来ないことが多く落ち込むことがありました。そんな時に、同僚や看護師長さんから「大丈夫よ」「出来ることを少しずつ増やしていったらいいのよ」などフォローや指導をしてもらい、次は出来るように頑張ろうと思うことが出来る環境があるからだと思います。

Q.どのような魅力を感じながら働いていますか?
A.現在、外来で勤務しています。当院では院内の診療補助に加えて、訪問診療を実施しているので、医師・医療事務、時には検査技師・リハビリスタッフと居宅・施設訪問に同行することがあります。限られた時間の中で、対象者の生活の状況や病状から、どのような支援ができるかチームで考え、実践できる地域医療の醍醐味を感じています。

入職支度金制度があります

入職支度金 最大20万円

対象職種:看護師・助産師・准看護師の常勤交替勤務者となります。

人材紹介業者を利用してご入職された場合は、
適応されませんので、予めご了承ください。

※施設、職種に支度金の金額が
異なります。

よくある質問

看護技術が以前のようにできないのではないかと不安があります
看護技術については、採用時に技術チェックリストを用いて確認しています。 未経験の技術や、自信のない技術については、指導看護師が指導いたします。
はじめから、フルタイムで勤務ができるか不安です。
不安が強い場合は、非常勤で短い時間の勤務からスタートして、自信をつけてからフルタイム常勤に移行可能です。
夜勤に自信がないのですが、
採用後は夜勤はいつから入りますか
経験年数やブランクの期間によりますので、いつの時期からはその人に合わせて決定しています。実際に日勤で指導看護師と共に行動し、夜勤導入の時期を検討しています。
今まで経験していない看護については、指導してもらえますか
未経験の看護技術については、指導ナースの指導の下、実施して頂きます。注射など身体浸襲があるものは研修を行い、技術チェックをした上で指導ナースがつき実施しています。
電子カルテを使ったことがないのですが、大丈夫ですか
電子カルテの使用方法についてオリエンテーション後、テスト患者で入力の練習を行って頂きます。実務の中で、分からない部分は指導看護師や看護師長がいつでも指導いたしますので、心配はいりません。
中途採用者は、4月採用者と同様な教育が受けられますか
経験年数や技術チェックの結果を確認し、看護師教育計画のラダーレベルに合わせた教育を行っています。
子供の学校行事など休みが取れますか
予め、予定が分かっていれば勤務表作成段階で休みが取れるよう計画致します。勤務表作成後については、勤務変更を行い調整が可能です。採用後3ヶ月経過した時点で、有給休暇も付与されますのでご活用いただけます。
超過勤務はどのくらいありますか
ほとんど時間内に終了しますが、患者様の状態変化等により超過勤務が発生します。
1年目の看護師でなくても、ブランクの長い看護師にはプリセプターについてもらえますか
中途採用者の方にはプリセプターをつけ、業務の相談にのれるようにしております。
子育てをしながらのママさん看護師さんは働かれていますか
たくさんの方が働いています。

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop