武田の看護

新人教育研修(多重課題シミュレーション研修)を終えて 十条武田リハビリテーション病院 看護師 益田美優さん

新人教育研修(多重課題シミュレーション研修)を終えて 十条武田リハビリテーション病院 看護師 益田美優さん

 4月に十条武田リハビリテーション病院に就職してから、色々な新人教育研修を受けています

 11月
のプログラムは多重課題シミュレーション研修」で、この研修を通して、自分の対応を客観的に振り返ることができました。この研修で私が意識したのは「患者さんの訴えを傾聴する」ということでした。しかし、模擬患者さんの対応中に他の模擬患者さんから声をかけられる場面で、どちらの模擬患者さんの訴えも十分に聞くことができず、不安を与えてしまいました。

シミュレーション後のリフレクションで、優先順位を考えるためのバイタルサインや問診などの情報収集、分析が不十分だったことに改めて気づくことができました。


 これからはこの気づきを活かし、臨床判断力向上を図るとともに、患者さんの訴えに耳を傾け、寄り添う看護を実践できるように努力していきたいと思います。

  


十条武田リハビリテーション病院 看護部ホームページはこちら

一覧に戻る

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop