武田の看護

康生会武田病院はNST専門療法士認定教育施設です!

康生会武田病院はNST専門療法士認定教育施設です!

NST(Nutrition Support Team=栄養サポートチーム)とは、低栄養状態の入院患者さんを対象に、多職種の医療スタッフが協力して、最良の栄養管理を行い、疾病の治癒や合併症の予防を目指す栄養ケアチームのことです。

「NST専門療法士」は、管理栄養士をはじめ、看護師、薬剤師、臨床検査技師、言語聴覚士など、NSTに関わる専門職が取得を目指す資格です。

 

康生会武田病院はNST専門療法士認定教育施設ということもあり、月1回様々なテーマで勉強会を開催しています。勉強会の参加とNST回診の参加で、自施設で資格を取得できるのは職員にとってとても嬉しいことで、今年度は昨年度以上にさまざまな職種が回診、勉強会に参加しています。

 

NST回診は、加算、非加算を含めると月平均130件です。

専門職がチームを組んで意見を出し合い、栄養面の改善、合併症の予防、治療効果の向上など栄養面のサポートをしています。今年度は、特に褥瘡のある患者さんに対して、積極的にNSTに介入してもらえるように依頼し、サポートを強化しています。

 


康生会武田病院看護部ホームページはこちら

一覧に戻る

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop