新着情報

1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 市民健康講座「変形性膝関節症の手術を避ける積極的な保存療法」を開催しました

市民健康講座「変形性膝関節症の手術を避ける積極的な保存療法」を開催しました

2024/07/04 インフォメーション たけだ膠原病リウマチクリニック

令和6年6月29日(土)梅雨の時期の開催となりましたが、当日は晴天で健康講座開催日和でした。

今回会場は、京都市にある池坊短期大学様の施設(洗心館こころホール)をお借りし、市民健康講座を開催しました。

講演①には、元読売テレビアナウンサー(元執行役員待遇エグゼクティブアナウンサー)の森たけし氏に

「いつもゆるゆる」をテーマに、全国の健康寿命・平均寿命の解説、また変形性膝関節症の治療における実体験談をお話していただきました。

講演②には、京都府立医科大学病院運動器機能再生外科学(整形外科教室)教授の高橋謙治先生を座長に、

また、演者には武田病院整形外科主任部長の小見山洋人先生に「変形性膝関節症の再生医療~当院での治療実績を踏まえて~」の講演をしていただきました。

その後、少し休憩をはさみご参加者の方々から事前にいただいた質問など、MCに森たけし氏、回答を高橋謙治先生、小見山洋人先生にしていただきました。

森氏の「いつもゆるゆる」のテーマどおり、会場内は非常に和やかな雰囲気で講演会がすすんでいきました。

池坊短期大学.jpg

会場の池坊短期大学

森さん講演.jpg

「講演①」 森たけし氏 (いつもゆるゆる)

小見山先生.jpg

「講演②」小見山洋人 先生 (変形性膝関節症の再生医療~当院での治療実績を踏まえて~)

質疑応答.jpg

「質疑応答」右から高橋謙治先生、小見山洋人先生

質疑応答2.jpg

「質疑応答」右から、森たけし氏、高橋謙治先生、小見山洋人先生

リハーサル風景.jpg

番外編 「リハーサル風景」