新着情報

  1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 【重要】【2024年3月1日開始】スマートフォンで「医療情報」が確認できます。

【重要】【2024年3月1日開始】スマートフォンで「医療情報」が確認できます。

2024/02/29 インフォメーション 武田病院

スマートフォンで医療情報を確認!

スマートフォンで、「医療情報」を患者さんご本人と共有できる新しいサービスを2024年3月1日から開始しました。


e-nobori009.jpg>>PDFでNOBORIのご案内を見る

新しい医療のカタチ

自分の健康を自分で管理していく。ここから、わたしと病院との新しい対話が始まる。

提携医療機関から提供された画像や検査結果、薬などの医療清報をスマートフオンで、いつでも見ることができます。
ご自身の健康状態の管理だけでなく、こ家族への情報共有、または救急時や災害時・旅行・転居等により、他の医療機関で診察を受ける場合にも、より継続性のある医療サービスを受けることができます。また、通院や医師とのコミュニケーションに役立つ機能も備えています。
ぜひ、ご利用ください。


スマートフォンで医療情報を確認!

画像検査・血液検査等の結果、お薬の情報を見ることができます。 画像検査・血液検査等の結果、お薬の情報を見ることができます。 健康診断・人間ドックの判定や総合判定、画像などを時系列に見ることができます。
健康診断・人間ドックの判定や総合判定、画像などを時系列に見ることができます。
通院履歴や診療・検査の予約を確認できます。 通院履歴や診療・検査の予約を確認できます。 医療情報と健康情報※を時系列で見ることができ、健康状態の把握に役立ちます。※スマートフォンに保存されている歩数・心拍数等 医療情報と健康情報※を時系列で見ることができ、健康状態の把握に役立ちます。※スマートフォンに保存されている歩数・心拍数等 医療情報をご家族と共有したり、お子様の情報を管理することができます。他の医療機関の医師に、診察時に医療情報を見せることもできます。 医療情報をご家族と共有したり、お子様の情報を管理することができます。他の医療機関の医師に、診察時に医療情報を見せることもできます。 診察時に医師に聞きたいことや、医師から聞いたことをメモすることができます。文字だけでなく、撮影した画像を残すこともできます。 診察時に医師に聞きたいことや、医師から聞いたことをメモすることができます。文字だけでなく、撮影した画像を残すこともできます。 今まで手書きの紙で管理していた、各種手帳の'情報も管理できます。 今まで手書きの紙で管理していた、各種手帳の'情報も管理できます。


PHRサービスを通じて当院の他にも多くの医療機関が個人による健康情報(医療情報)管理をサポートしています。支援医療機関は続々増加中!
PHRサービスを通じて当院の他にも多くの医療機関が個人による健康情報(医療情報)管理をサポートしています。支援医療機関は続々増加中!

「NOBORI」のインストール方法

STEP.1 アプリケーションのインストール

App Storeもしくは、GooglePlayストアから、「NOBORI」のアプリケーションをインストールしてください。
※初回の場合はまずユーザ登録が必要になります。

Download on the App Store

Google Play で手に入れよう

STEP.2 必要事項をアプリで入力しSMSで本人確認

アプリケーションを起動し、医療機関の登録を実施して下さい。
その後、画面に従い、SMSで本人確認を行って下さい。
本人確認が出来なかった方は、直接患者サポートセンター窓口までお越し下さい。
対応時間(平日) 9:00~16:00


料金プラン

無償プラン

データ保持期間は一年間と限定されます。

有償プラン ※月額100円

データ保持期間の制限なく保持されます。




  • 医療情報の内容に関するお問い合わせは、当該情報を提供したNOBORI提携医療機関までお願いします。
  • NOBORI アプリを通じて提供された医療情報はこ自身•こ家族による参照のために最適化・加工されたものであり、医療機関内の情報との同一性・完全性を保証するものではありません。
  • NOBORI利用規約に記載された目的以外の用途での医療情報の利用について、PSP及び提携医療機関は一切責任を負いません。


提供元: PSP株式会社
お問い合わせ方法についてはアプリ内から 設定 > ご意見・お問い合わせ からメールにてお問合せ下さい。

NOBORI公式サイト