新着情報

1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 診断能力向上に向け軟性膀胱鏡(電子スコープ)を導入しました

診断能力向上に向け軟性膀胱鏡(電子スコープ)を導入しました

2023/10/13 インフォメーション 十条武田リハビリテーション病院

img_h_scorp.jpg

●軟性膀胱鏡(電子スコープ)の導入

img_h_b.png泌尿器科にオリンパス社製の軟性膀胱鏡(電子スコープ)を導入いたしました。膀胱炎症状や血尿の訴えで受診される患者さんには、検尿で細菌感染の有無を調べ、腹部エコーやC Tで尿路結石や腎・膀胱の腫瘤の有無を検査します。

また尿細胞診も尿路上皮がん(腎盂尿管がん、膀胱がん)の診断に役立ちます。膀胱に腫瘤が疑われれば膀胱鏡でその形態や大きさ、数を見て膀胱がんの治療方針を立てます。明らかな結石や腫瘤がなくて肉眼的血尿が続けば、膀胱鏡で左右どちらの尿管から血尿が出ているのかを調べることができます。腎盂尿管がんや特発性腎出血の診断に有用です。

また難治性の尿路感染症では、膀胱内の異物の有無や粘膜病変を直接見ることで、膀胱結核や間質性膀胱炎などの診断も可能です。軟性膀胱鏡が準備できたことで、泌尿器科の診療能力が大きく上がりました。