新着情報

1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. Iru miru 健康通信 北山武田病院 歯科口腔外科 部長 坂下 敦宏 「インプラント治療」

Iru miru 健康通信 北山武田病院 歯科口腔外科 部長 坂下 敦宏 「インプラント治療」

2022/11/26 メディア 武田病院グループ

※医師やスタッフの肩書き/氏名は掲載時点でのものであり、現在は変わっている可能性があります。

sakashitadr.jpg北山武田病院 歯科口腔外科 部長 坂下 敦宏

「インプラント治療」

インプラント治療ってどんな治療ですか?

歯が抜けたところにネジの様な形をした人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯をかぶせることでしっかり噛めるだけでなく、自然な歯並びをよみがえらせる治療法です。歯根部の材質はチタンまたはチタン合金が使用され、人工歯には通常セラミックなどが用いられています。

インプラントは痛くないですか?

通常、全身麻酔は必要なく局所麻酔で行えます。麻酔中、ほとんど痛みはなく、麻酔がきれた後の痛みも痛み止めの飲み薬で充分抑えられる程度のものです。

インプラントはどんな方におすすめですか?

現在入れ歯を入れているが、違和感を感じるために「自分の歯」のように噛めない方。ほかにも、歯が抜けてしまった後、支持となる両隣の歯を削って欠損したところを補うブリッジ治療の予定だが健康な歯を削るのがイヤな方、などにおすすめです。また、本数の限度がないため、1本から全ての歯まで対応可能です。

インプラントは誰でもできますか?

年齢の上限はありませんが、全身状態が悪い方や顎の骨が丈夫でない方は治療を受けられない場合がありますので、事前にCT検査が必要になります。当院では、最新のCTを完備しております。その他、持病や服用中の薬によっても受けられない場合がありますので、歯科医とよくご相談ください。

治療費はどのくらいかかりますか?

インプラントは保険外診療になります。そのため保険診療と比べると高額になります。(医療費控除の対象となります)価格はインプラントの本数、使用する素材、手術方法、医療設備などにより異なります。治療を行う前に歯科医から説明をよく聞いて、不明な点や治療費など事前にしっかり質問してください。