新着情報

  1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. マイナンバーカードの保険証利用について(康生会クリニック)

マイナンバーカードの保険証利用について(康生会クリニック)

2022/09/29 インフォメーション 康生会クリニック

 

令和4年10月1日より

マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。



◆マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。
(公費負担受給者証・医療証については、マイナンバーカードでは確認できませんので
 必ず原本を受付へご掲示ください)

◆患者さまが同意されましたら、過去の特定健診結果や薬剤情報を閲覧可能となり、
 診療に活用することができます。



開始に伴いまして初診時に下記の点数を算定させて頂きます。
医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)4点
マイナ保険証を利用した場合(初診時) 2点

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めてまいります。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

※マイナンバーカードはお住まいの市区町村で申請が必要です。
※マイナンバーカードが無くても、これまでどおり健康保険証での受診も可能です。

 

【ご利用方法】
①マイナンバーカードを取得後、健康保険証利用の申込をする。
(保険証利用登録はマイナポータル、医療機関の顔認証付きカードリーダーで登録が可能です)
 マイナンバーカードの健康保険証利用についてはこちら

②マイナンバーカードを受付のカードリーダーで読み取り、
 特定健診結果・薬剤情報・限度額情報を医療機関へ提供するかを選択して終了。
 顔認証付きカードリーダーの使い方はこちら