新着情報

1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 3/6武田病院グループ主催多職種合同就職説明会 開催しました

3/6武田病院グループ主催多職種合同就職説明会 開催しました

2022/03/18 レポート 医仁会武田総合病院

2022年3月6日(日)に武田病院グループ主催「多職種合同就職説明会」をzoomを使用したオンライン形式で開催し、約60名の学生の方々にご参加頂きました!

武田病院グループでは新卒採用に向けた活動を精力的に行なっており、新卒の方のご応募には施設見学・インターンシップ等を含め積極的に対応しております!
また、臨床現場では「チーム医療」が必要不可欠ですが、武田病院グループでは実際にどのようにチーム医療を実践しているのかなど、他職種の様子も知り、グループの一体感を感じて頂けたら という思いがあり、多職種合同で開催すること運びとなりました。

今回は看護師・薬剤師・栄養士・調理師・臨床工学技士・臨床検査技師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
の9職種が説明に参加しました。

オープニングでは、オンライン上のメインルームに参加者全員が集合し、本部人事・総務部人材センター長より「武田病院グループの概要説明」を行ないました。京都府下に約70ある事業所の機能・役割や、グループの特色・魅力についてご説明しました。

次に「武田のチーム医療」の特徴や強みについて、各職種の職員がリレートーク形式で説明しました。実際に各職種が多職種と連携してどのような業務を行っているのか、現場の生の声をお届けしました。

その後は職種ごとに設けたブレイクアウトルームに移動して頂き、職種ごとの説明を行ないました。

当初、実参加型での開催予定でしたが、「まん延防止等重点措置」の期間延長を受け、開催方式をオンライン形式に変更しました。ブレイクアウトルームを使用したオンライン説明会を開催するのは初めての試みであったため、スタッフ一同緊張の連続でしたが、無事に終了することが出来ました。

実施後のアンケートでは、「沢山質問が出来た」「働く姿をイメージすることが出来た」といった感想を多数頂くことが出来ました。
今後も更に武田病院グループのことを理解し、満足して頂けるような多職種合同就職説明会が開催出来るよう、改善を重ねていきたいと思います。次の機会にぜひご期待・ご参加下さい!

3.6_1.jpg 3.6_2.jpg

【参加者の声】
・とても内容が豊富で、これからの進路を明確にする良い機会だった。
・患者さんとのコミュニケーションや多職種間での協力が重要だと改めて感じることができた。
・質問に丁寧に答えてもらえて就活への不安が和らいだ。 など

【新卒採用サイトはこちら】