新着情報

  1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 「フクシの仕事研究&インターンシップ」開催のお知らせ

「フクシの仕事研究&インターンシップ」開催のお知らせ

2020/10/02 インフォメーション 武田病院グループ

武田病院グループ本部福祉介護部
「フクシの仕事研究&インターンシップ」開催のお知らせ

 令和2年10月より令和3年2月までの間、グループ内の11施設において、「フクシの仕事研究&インターンシップver.秋冬」を開催いたします。
 福祉・介護に興味のある方はもちろん、全くご存じのない方でも、十分福祉の現場のリアルを体感できる5つのコースを準備しておりますので、業界研究の場として是非ご参加ください。


各コースの詳細

 Ⅰ 介護1日入門コース 
前半は、介護技術の基礎を講義形式で説明。その後施設内で職員と共に簡単な介護に挑戦していただくコースです。
福祉系以外の学部生、または社会福祉系学部生で介護の仕事に興味を持っている学生におススメです。

 Ⅱ 認知症を知る1日コース 
「最近良く耳にする認知症ってどんな病気?」
「出会ったときにどんな話をすればいい?対応のコツは?」
このコースでは認知症のことについて理解を深めていただくコースです。
前半は認知症に関する基礎知識を講義形式で理解していただきます。その後施設内の高齢者と実際にコミュニケーションを取り、前半の講義内容をより深めて行きます。

 Ⅲ レクリエーション企画体験3日コース 
デイサービス、デイケアなどの通所施設では、毎日レクリエーション活動を実施しており、その内容は体を動かすもの、頭を使うもの、手先を使うものなどなど様々です。
このコースでは、学生さんにレクリエーション企画を練っていただき、職員のサポートの元、実施していただきます。
チームワークを活かして、達成感を味わっていただける企画です。

(例)

1日目 オリエンテーション、レクリエーション見学
個人で、またはグループでレク企画を練る
2日目 1日目に練った企画を実践(1回目)
その後職員からのフィードバックを元に、再度変更点を練り直し
3日目 1日目の反省点を活かし、、実践(2回目)
反省会、フィードバック


 Ⅳ ソーシャルワーク体験3日コース 

施設の相談員、社会福祉士に同行し、ソーシャルワーカーの役割、地域との関わりなどを学ぶ3日間です。

(例)

1日目 オリエンテーション、施設内見学
相談員から業務内容についての説明を受け、今後の予定を確認する
2日目 相談員に1日同行し、各種会議への出席、家族面談への同席、利用者宅への訪問、各関係機関との連絡調整の見学など
3日目 2日目に引き続き相談員に同行し、施設と地域との関わりや相談員の業務内容について理解を深めていただきます。


 Ⅴ カスタマイズコース 

インターンの内容、日程(期間)すべて1から相談の上決めていただけます。
学生さんからの持ち込み企画もOK

(例)

  • 3日間ではなく、もっと長期間の日程を希望したい。
  • 前半の3日間は介護職員としての動きを学び、後半の3日間は相談員の業務を学び、福祉施設の地域における役割等を学びたい。
  • 施設で働く多職種の役割や職務内容を学びたい。
  • 従来設定されているコースを複数組み合わせて、全てのコースを体験してみたい。 

など
期間中は職員がサポートいたしますので、ご安心下さい。

全てのコースで昼食、職員との座談会付きです。


開催場所

【京都市
・ヴィラ稲荷山(京都市伏見区深草正覚町23番)
・白寿(京都市伏見区石田森南町9)
・ヴィラ山科(京都市山科区大宅御所田町115-1)
・いわやの里(京都市山科区大宅古海道町52)
・三条小川デイサービス(京都市中京区小川通三条下ル猩々町124)
・京都市下京・中部地域包括支援センター(京都市下京区西洞院塩小路上る北不動堂町573)
・京都市醍醐・南部地域包括支援センター(京都市伏見区石田森南町9)

宇治市
・京都認知症総合センター(宇治市宇治里尻36-35)
・鳳凰槇島(宇治市槇島町大河原町35-5)

城陽市

・城陽市立東部デイサービス

木津川市

・加茂の里(木津川市加茂町駅東4-1-3)


開催日程はこちらよりご確認ください。
>>日程表(PDF)


お申し込みはこちらから
>>秋冬インターンシップ申し込みフォーム


2020auwinIS.jpg
>>PDFで見る