新着情報

1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 11月11日(日)糖尿病教室ハイキングを開催しました

11月11日(日)糖尿病教室ハイキングを開催しました

2018/12/15 インフォメーション 武田病院

20181111日(日)、快晴に恵まれ糖尿病教室ハイキングを行いました。

糖尿病患者様15名に参加いただき、京都水族館およびその周辺の散策をしました。

当院に全員集合し、京都水族館まで歩きました。

館内は少し暗かったですが、転倒する人もなく11時からのイルカショーを鑑賞し、その後館内の見学を行いました。

昼食は梅小路公園内にある京野菜レストランで食事をしました。

食事は事前にレストランの方と相談し糖尿病患者様に配慮したものを用意しました。

食前に栄養科より食事の内容、栄養量について説明を行った後、皆様に食事を楽しんでいただきました。

昼食後、血糖と血圧測定を行い、再び当院まで歩き、整理体操を行い解散しました。

全体を通して、体調不良を訴える人はなく無事終了することができました。

今回のハイキングを通じて、患者様同士の友好関係も生まれ、また患者様とスタッフの面識も生まれ信頼関係を構築することができたと感じます。

今後も患者様に楽しんでいただけるプログラムを作成するよう検討していきたいと思います。

IMG_3833.jpgのサムネイル画像