スペシャリストのメッセージ

緩和ケア認定看護師
緩和ケア

宇治武田病院

私は2014年に日本看護協会のがん性疼痛看護認定看護師の資格を取得し、がん患者さんの支援を続けてまいりました。7年間、認定看護師としての活動を経て、これからの社会ニーズに応えるためには自分の役割を拡大する必要があると考え2021年に特定行為研修を受講しました。現在、2区分5行為の特定行為研修を修了し緩和ケア特定認定看護師としてがん・非がん問わず全ての生命の危機に直面する疾患を対象に看護を実践しています。特定認定看護師としての活動を始めて、医療が患者さんに届くまでに看護の介在が非常に重要であるとあらためて感じました.特定行為という診療の補助を通して、医師の行う治療効果を最大限にするケアとは何か、患者さんが望む医療やケアのゴールに近づいているかを確認することが大切だと感じています。

看護は、患者さんが病気や障害を抱えながら困難に立ち向かう力を目の当たりにしてこちらが思っていないような感動に出会います。時には回復に繋がらない結果もあり良いことばかりではないこともありますが、その人らしさを支える存在として看護の可能性を常に持ちながら、自己研鑽を重ねて邁進していきたいと思います。

一覧に戻る

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop