先輩看護師「入職の決め手」

先輩看護師の「入職の決め手」

康生会武田病院

病棟 (循環器内科・不整脈・心臓血管外科・糖尿病内科)

U.Mさん 
2016年入職 看護師・保健師

学生時代の臨地実習で弁置換術を受けた患者さんの受け持ちをきっかけに、循環器看護に興味を持ちました。康生会武田病院は循環器内科と心臓血管外科が1つの病棟にあり、多くのことが学べると思いました。また、実際に病院見学等で職場の雰囲気がとても良かったことも決め手となりました。

病棟(脳神経外科・脳神経内科)

T.Cさん 
2016年入職 看護師

私のめざす看護の一つに「思いやりの心」を大切にしたいという思いがあり、病院の方針と同じであることや、インターンシップに参加した際にも雰囲気が良く、気さくに話しかけてくれる先輩看護師を見て一緒に働きたいと思うようになったことが決め手です。

病棟(脳神経外科・脳神経内科)

U.Rさん 
2016年入職 看護師・保健師

当院は高度急性期から回復期まで多くの診療科があり、たくさんの事を学べると思ったので就職を希望しました。その中で、特に急性期の看護を行ないたかったことが入職の決め手です。

地域包括ケア病棟 在宅復帰支援・レスパイトケア

O.Yさん 
2016年入職 看護師・助産師

先輩看護師で結成された「ブリッジの会」主催のセミナーに参加したことで、先輩から国家試験対策や具体的なアドバイスをもらい、強かった不安も軽減して試験に臨むことができました。先輩のような看護師になりたいと思い、入職を希望しました。

病棟(循環器内科・不整脈・心臓血管外科・糖尿病内科)

K.Iさん 
2016年入職 看護師

職場の雰囲気が良かったので入職を希望しました。看護師1年目は色々と不安ばかりでしたが、先輩たちが皆、優しく話しかけやすい雰囲気で、一つ一つ丁寧に教えてもらえました。今では出来ること、任せてもらえることが増えてきて、看護技術に自信が持てるようになりました。

病棟(呼吸器科・消化器科・脳外科)

M.Mさん 
2018年入職 看護師

そもそも今の職場は臨地実習病院でした。初めての実習から最後までお世話になった病院であり、私にとって実習から生まれる緊張感も思い出も全てが詰まった場所となっています。そのため学生生活に抱いていた看護師像を実現させる第一歩は今の職場で踏み出したいと自然と考えるようになっていました。
また、私は学生時代から急性期病院で働きたいと考えていました。今の職場は2次救急病院で地域に根ざしている病院です。急性期病院として日々、地域で高度医療を必要とされる患者が搬送され、たくさんの重症患者を受け入れています。そのような病院で看護を学びたいと志望していたことも入職を希望した理由となっています。

その他のメッセージを見る
(マイナビサイトに遷移します。)

病棟(外科・整形外科・形成外科・その他(眼科、耳鼻咽喉科など))

K.Yさん 
2019年入職 看護師

私は2年生の時から、現在勤務している病院の奨学金貸与制度を活用しました。
病院を選んだ一番の理由は、臨地実習の病院としてお世話になり、病院の雰囲気がとても良く、ここでこの先輩達と働きたいと思ったからです。
また、急性期病院であるため手術前から術後回復されるまでの患者の経過をみることができ、多くの知識や技術を身に付けることができることも病院を選んだ理由の1つです。

その他のメッセージを見る
(マイナビサイトに遷移します。)

医仁会武田総合病院

病棟(呼吸器外科)

A.Hさん 
2019年入職 看護師

臨地実習の際に、病院の雰囲気が良く、先輩看護師が楽しそうに働いていたのがとても印象的でした。「働くからには楽しく働きたい」という私の希望と一致した点と、急性期看護を柱とした総合病院であることが、私の決め手です。

病棟(循環器内科)

K.Yさん 
2015年入職 看護師

当院は急性期から回復期、リハビリテーション期まで幅広い看護の場があり、私自身に合った看護を見つけられると考え、この職場を選択しました。

病棟(呼吸器内科・呼吸器外科・内科・小児科)

K.Mさん 
2016年入職 看護師

地域に根差した総合病院であることから、様々な看護が学べることが決め手でした。また、先輩看護師の働く姿や雰囲気がとても良かったので、この職場を選びました。

病棟(消化器外科)

T.Kさん 
2018年入職 看護師

学生時代にお世話になった先輩看護師の方々との出会いが大きなきっかけになりました。看護学生応援セミナーや交流会で色々な話を聞くことができ、入職後も先輩が悩みや相談事を聞いてくれるので、心強く安心して働くことができています。

その他のメッセージを見る
(マイナビサイトに遷移します。)

病棟(消化器外科)

U.Rさん 
2020年入職 看護師

学生の頃は、あまりどこの科で働きたいという希望は無かったのですが、医仁会武田総合病院では急性期から回復期と幅広く科があるため、多くの経験を積み学ぶことができると思い志望しました。

病棟(内科/循環器科)

Y.Sさん 
2020年入職 看護師

当院は「思いやりの心」をモットーとし、患者様に寄り添うケアとサービスの提供を心がけています。
そのため、社会人基礎力のアップをはじめとした臨床実践能力の獲得や、医療人としてのキャリアアップを支援する新人研修プログラムが組まれており、社会人・看護師としての力をつけたいと思いました。
看護師の経験も、社会人経験もなかった私は不安が大きかったのですが、当院はプリセプタ―シップを採用されており、何でも話せる先輩看護師がいる事はとても安心して働けるのではないかと思いました。
また、地域の患者様が多く、地域に密着した医療を提供しており、地域に愛されている病院だと感じ、当院への入職を決めました。

その他のメッセージを見る
(マイナビサイトに遷移します。)

十条武田リハビリテーション病院

手術室

M.Mさん 
2018年入職 看護師・保健師

リハビリテーションに携わる看護がしたいと思ったので、当院を選択しました。確実に知識や技術を習得できるよう教育制度が充実している点が私の決め手でした。先輩看護師から丁寧に教えてもらえるので、看護技術一つひとつが自分の自信につながっています。

その他のメッセージを見る
(マイナビサイトに遷移します。)

病棟(整形外科)

T.Sさん 
2017年入職 看護師

武田病院グループは看護学生向けに定期的にセミナーや交流会があるので、入職前から同期や「ブリッジの会」の先輩看護師と顔見知りになれ、仲間が増えたことは私にとって安心材料でした。私の看護師人生は手術室からスタートし、今は整形外科病棟で勤務しています。先輩後輩問わず、手術の事等、聞かれる事も多く、手術室の経験を病棟での看護に活かす事ができています。

回復リハビリテーション病棟

H.Hさん 
2016年入職 看護師

学生時代に先輩看護師が企画されたセミナーに参加したことがきっかけとなり、色々な相談ができたので心強かったです。そんな先輩と一緒に仕事をしたいと思ったことが決め手です。今は看護研究にも取り組み、学会発表の準備中です。

回復リハビリテーション病棟

T.Tさん 
2021年入職 看護師

病院見学でお世話になった際に、先輩看護師さんが優しくて、病院の雰囲気も良く、楽しそうに働かれていたのが印象的で、私もこの病院で働きたいと思いました。

病棟(外科・整形外科・形成外科)

K.Sさん 
2019年入職 看護師

私は京都出身のため、武田病院グループに馴染みがあり興味を持っていたことと、出身大学と武田病院グループが連携していたため、実習等で武田病院に行く機会が多く、病院や病棟の雰囲気を知りながら就職ができると思い、大学1年生の時に武田病院グループの奨学生選考試験を受験しました。
また、数あるグループ内の病院の中から十条武田リハビリテーション病院を選んだ理由は、学生時代の臨地実習を通して、高度急性期ではなく一人一人の患者さんの経過をじっくり見ることができる慢性期や回復期で看護をしたいと感じたことと、
病院見学での病院の雰囲気の良さや新人の採用数が他の病院に比べると少ない分、手厚く先輩方にみてもらえるという点も魅力に感じたからです。
武田病院グループの中で「ブリッジの会」という現役の看護師さんが看護師を目指す学生達を応援する活動をされているのですが、そのセミナーに参加して看護師さん達の雰囲気を知ることもできました。

その他のメッセージを見る
(マイナビサイトに遷移します。)

病棟(内科)

Y.Mさん 
2019年入職 看護師

自宅退院を目指してリハビリ目的で入院してきた患者さんとの関わりで、嬉しかった事と苦労した事があり、印象に残っています。
その患者さんは、入院当初は依存的で何をするにも全て看護師に任せてしまわれる状況だったのですが、退院して家に帰られることを考えると、自分で出来ることは自分で出来るようにしておいて頂く必要がありました。
依存的な患者さんにどうしたら自発的に取り組んでもらう事ができるのか、関わり方に苦戦しながら排泄動作や内服管理等1つ1つ出来ることを増やしていきました。
その結果、退院される頃には、日常生活動作にほとんど介助が必要ない状態にまで回復され、とてもやりがいを感じることが出来ました!

その他のメッセージを見る
(マイナビサイトに遷移します。)

宇治武田病院

病棟(整形外科・循環器内科)

F.Sさん 
2016年入職 看護師・保健師

当院が地域に根差した看護を実践していること、職場環境が良く、キャリア開発ラダーに基づいて教育制度・研修が整っている点や、自宅から通える距離であることが私にとっての決め手でした。
今でも不安なこと、分からないことが沢山ありますが、先輩や周りの方に支えられて働くことができています。

病棟(内科・脳神経内科・血液内科・腎臓内科・糖尿病内科)

N.Sさん 
2016年入職 看護師

不安なこともありますが優しい先輩にアドバイスをもらい楽しく働いています。当院を選んで良かったと思っています。

病棟(外科・泌尿器科・呼吸器外科・消化器内科・耳鼻科・皮膚科)

K.Hさん 
2015年入職 看護師

学生時代に出会った先輩看護師に憧れ、当院への入職を希望しました。
仕事を始める時は不安だらけでしたが、学生時代に憧れた先輩と同じ病棟に配属されたので、安心して働くことができました。

病棟(外科・消化器科・腎臓・泌尿器科)

K.Aさん 
2019年入職 看護師

地元の病院で以前から知っており、祖父もお世話になっていました。
その時の看護師さん達の対応が優しかったり丁寧だった印象があり、地域に根差した病院で働きたいと思ったからです。

その他のメッセージを見る
(マイナビサイトに遷移します。)

病棟(内科)

T.Kさん 
2019年入職 看護師

私が宇治武田病院に入職した理由は大きく2点あります。
・1つ目は病院新築設計時に看護師の意見を取り入れたことで、患者さんが療養しやすい病棟になっていると伺い、実際に病院見学をしたとき廊下や病室が広く、綺麗でトイレの配置や窓の多さなど療養環境がとても患者に寄り添ったものであると感じたことです。
・2つ目は新人看護師教育の指導体制がしっかりしていると感じたことです。看護師1年目は私自身そうでしたが精神的に不安になる傾向にあります。そんな時チューター制度という新人一人一人に卒後3年以上の若手の先輩がついて下さり精神的なサポートをしてもらえるという点です。この制度のおかげで無事今は3年目を迎えています。

その他のメッセージを見る
(マイナビサイトに遷移します。)

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop