ナーシングメッセージ

患者の苦痛を和らげるためにできること

私が『効果的な排痰援助の方法』をテーマに選んだ理由は、病棟に呼吸器疾患の患者さんが多いからです。吸引時、「やめて」「もういい」と言う患者さんに必要な援助であると、理解していただけるよう努めていますが、思いに反して実施しなくてはいけない時があります。吸引は身体的な負担を伴うため、他にできること、効果的な排痰援助を行う方法はないか考えました。先輩がどのようにケアしているか、日常の中で何を意 識したらいいかを学び、看護に繋げたいとテーマにしました。ポートフォリオで、排痰援助や呼吸困難感を軽減する援助について、参考書や論文などの資料を集めました。病棟で実際に行われている看護ケアを通して、効果的な排痰援助を行うことが、睡眠援助や食欲などの、闘病意欲につながり、生活動作の維持・向上にも良い影響となり、患者さんが安楽に過ごすことが出来ることを実感しました。 


発表では、一枚の紙にまとめることが難しく、緊張もしましたが、
病棟での実際の看護ケアや、調べた文献についての質問に答えることで、私自身も改めて病棟での看護を振り返る良い機会となりました。4月から2年目になる私は、これからも学習することが沢山ありますが、病院の研修や講習会、経験豊富な先輩や先生方がおられ、多くのことを学ぶことができる環境や支援体制があります。患者さんご家族の思いに寄り添い、患者さんに合わせた看護ケアを提供できるようにこれからも頑張ります。

医仁会武田総合病院 看護師 6L病棟
山川 安季子 

 

 

たけだ通信116号より(たけだ通信をみる

一覧に戻る

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop