ナーシングメッセージ

平成27年度新入職者フォローアップ研修を終えて / 「たけだ通信」No.108より

3月27日(土)社会人となって嬉しさと不安で迎えた入職式!

辞令交付を受け、よし頑張るぞ!と意気込む。次々にオリエンテーションを受け、また不安がよぎってくる。


そんな中、少し上の先輩たちから送られた『応援メッセージ』を受けて少し前向きになりました。

  • 先輩たちのようになりたい
  • 気持ちが楽になった
  • 他職種の仕事内容が分かった

先輩の自信に満ちた誇らしげな語りに耳を傾け、自分自身の姿を重ねました。

3月27日(土)社会人となって嬉しさと不安で迎えた入職式!

7月4日(土)入職して3ケ月フォローアップ研修に参加しました

京都JA会館に156名の仲間が勢ぞろい!

入職時に顔見知りになったメンバーや同じ出身校の同級生に久しぶりに会い研修開始前から盛り上がっていました。施設を越えたグループをつくり『伝言ゲーム』等で楽しんだ後、社会人となりはじめて味わう嬉しさや悩みなど、今の心境を思いっ切り語り合いました。情報を共有する中で、自分だけでないと分かり不安解消にもなりました。

そして『これから何を目標にしていくのか』を語りあい、知識や技術を高めるだけではなく、同期の仲間を大切に、さらに絆を深めることが大切だと、9人の先輩からアドバイスを受けました。「入職時の緊張感や不安な気持ちが軽くなった」「仕事への意欲が高まった」「来年は先輩のようになって、私が担当します!と言えるように頑張ります」等々。新入職の皆さんの、前向きな意見が多く聞かれると同時に、先輩職員一人ひとりの輝きに魅了された研修となりました。

7月4日(土)入職して3ケ月フォローアップ研修に参加しました

看護部人材センター
看護職確保対策室 室長 田代 明美

一覧に戻る

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop