ナーシングメッセージ

第21回看護学生応援セミナー報告

武田病院グループでは、2008年より看護学生を支援するセミナーを開催しています。 2015年3月22日(日)キャンパスプラザ京都で、最終学年を迎える39名の看護学生を対象に看護学生応援セミナーを行い満足度90%と好評を得ることができました。(詳しくはHPをご覧下さい)

企画を担当したブリッジの会のメンバーは、自らの参加経験を活かして、《仲間との交流》《不安軽減》をねらいとして準備をすすめていきました。


<プログラム>
●自己紹介とグループ対抗ゲーム
●情報交換『学生生活・実習での悩みや不安』
●先輩看護師の体験談
●『質問にお答えします!』

『漢字ゲーム』では、一気に会話が弾み、知恵を出し合ってチーム力を発揮しているグループもありました。また、グループワークでは、これからの臨地実習や卒業論文作成など学生生活に即、活かせるようなアドバイスを受け、さらには1年後の自分をイメージした様々な質問が寄せられました。個別相談コーナーを設けるなど、毎回、工夫を凝らした企画となっています。
今後も武田病院グループでは、看護師を目指す高校生や看護学生の応援を継続すると共に、「看護職の魅力」や「やりがい」を生の声で伝える機会を設けてまいります。

看護学生からの質問ベスト3

1) 学習・実習について
  ●看護学生の間にしておくとよいこと
  ●国家試験勉強法、一日の学習時間について
  ●実習指導者担当者から学生へ期待すること
2) 各施設の特徴について
  ●配属先について
  ●職場の雰囲気について
  ●寮生活について
3) 入職後について
  ●同僚、他職種との協働
  ●ストレス発散法、悩み相談
  ●先輩看護師の心に残った看護体験

ブリッジの会を卒業するメンバーのコメント

●活動を通して、多くの高校生や看護学生と出会えたことは貴重な経験で、自らの体験を語りながらも、一方では大変なパワーをもらっていたことに気づいた。
●同世代の仲間から刺激を受けたり、目を輝かせて私の話を聞いてくれる後輩に出会ったことで、モチベーションを維持できた。プレゼン力をつけることもできた。
●他施設の看護職や多くの人と関わることが出来たことは大きな収穫だった。会話力が身についた。

武田病院グループ 看護部人材センター
センター長 吉田 乃里子

一覧に戻る

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop