新着情報

1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 病棟クリスマス会を開催しました!!

病棟クリスマス会を開催しました!!

2015/12/18 インフォメーション 稲荷山武田病院

2階病棟

12月11日、2階障害者病棟のクリスマス会を開催しました。患者様には、スタッフステーション前のホ

ールで楽しんでいただきたいと思い、病棟の職員と車椅子をフル稼働し13名の患者様に集まっていた

だきました。車椅子乗車が困難な患者様はベットのままホールに移動していただき、クリスマス会にご

参加いただきました。「きよしこの夜」「ジングルベル」など、誰もが知っていてどこか懐かしいクリスマス

ソングを患者様にもタンバリン・カスタネットを鳴らしていただきながらみんなで歌いました。演奏が終わ

ってからも数名の患者様が歌を口ずさんでおられたのを見て、楽しい時間を過ごしていただくことができ

たように思いました。歌の後は、皆さんお待ちかねのイチゴとチーズのタルト風ケーキを召し上がっていた

だきました。最後のプレゼントは、受け持ち看護師それぞれが作成した手作りクリスマスカードで、お一人

おひとりにお渡しさせていただきました。     『 Merry Chreistmas!!』  

2F.png

3階病棟

12月12日、3階 緩和ケア病棟でも Xmas会が行われました。

いつもは、患者様同志で会うことは少ないのですが、ディルームにてケーキとお茶で楽しい交流

もっていただくことが出来ました。医師が扮したサンタも登場しプレゼントを渡され、患者様もス

ッフも笑顔いっぱい。お部屋へ帰る頃には患者様同志しっかり握手を交わされていました。

ベッドで過ごされる患者様には、お部屋でケーキとお茶を楽しんでいただいた後、ドクターサンタ

と看護師がプレゼントをもって伺いました。普段と違う医師の姿に患者様は大喜びで、いつもは

眼を瞑っている方も眼を見開いてとってもよい笑顔をみせてくださいました。

患者様もスタッフも一緒に楽しい時間を過ごせた少し早いクリスマスでした。3F.png