新着情報

  1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 重要:ペースメーカーなど埋込型デバイスを装着されている患者様の検査について。

重要:ペースメーカーなど埋込型デバイスを装着されている患者様の検査について。

2017/09/26 インフォメーション 梶井町放射線診断科クリニック

 心臓ペースメーカーをはじめとして、様々なMRI対応植込み型デバイス装着が発売になり、使用されている患者様が増加しています。しかしながら、例えば心臓ペースメーカーの場合は検査可能な施設基準が定められており、施設基準適応外の当院においては、デバイスそのものがMRI対応であっても検査できません。

 ご担当の先生にはお手数をおかけいたしますが、患者様にご来院いただいたにもかかわらず検査中止となる事例を減らす為に、どのような埋込み型デバイスであっても電話予約時に当院での検査の可否を確認するようにお願い申し上げます。

 その際には、込み型デバイス装着の種類、メーカー、型番をお伝えいただきますと、スムーズに確認が可能ですので、併せてお願い申し上げます。


参考

MRI 対応植込み型不整脈治療デバイス患者の MRI 検査の施設基準

条件付き MRI 対応 CIEDs 装着患者の MRI 検査は、以下の基準を満たした施設でのみ施行可能である。

1. 放射線科と循環器内科あるいは心臓血管外科を標榜していること。

→ 放射線科単科標榜である当院では検査できません。