新着情報

  1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 2022年度 武田病院グループ栄養科 新人職員オリエンテーション研修

2022年度 武田病院グループ栄養科 新人職員オリエンテーション研修

2022/05/11 インフォメーション タケダメディカルフーズサプライセンター

 「栄養科 新人職員オリエンテーション研修を行いました!」

 今年度、武田病院グループ栄養科に新たに6名の新入職員をお迎えすることが出来ました。

 本来であれば各施設から集まって研修を行っておりましたが、今年度はハイブリッド方式にて新人職員オリエンテーション研修を4月1日に開催しました。

 それぞれ配属先された施設から先輩も参加、講義を行う形式で研修プログラムを組んでいきました。内容は①グループの給食管理システム②衛生管理システム③院内食事箋規約・献立の立て方④医療・福祉の現場からという内容で終日行いました。

 基本となる衛生管理はセントラルキッチンを有する当グループでは共通認識で取り組んでいる重要なポイントです。白衣の着方を実践で先輩から学んで着る・手洗いをチェッカーを使って自分の弱点を知る、といった実践的な内容と今回は集合形式に出来ないため新入職員さんだけでブレイクタイムを設けるなどし少しでもコミュニケーションを図れる時間を作りました。

 新入職員さんからは「病院でも福祉施設でも患者さんや利用者さんのことを第一に考えることが一番大切だと学びました。」「自分の洗い残しがある所を把握することができてとても良かったです。」との感想をいただきました。フォローアップとして秋には再度このメンバーで集まり、日常業務にない同期とのコミュニケーションや情報共有の場にしたいと考えています。

文責 村上英都子(本部 栄養管理部)

 

新人職員オリエンテーション研修1~3.png