武田病院グループ一覧
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
  • 標準

当院について 当院について

院長あいさつ

令和5年4月より医仁会武田総合病院病院長に着任しました一山智(いちやまさとし)と申します。
自己紹介を兼ね地域住民の方々ならびに病院の職員の皆さまにご挨拶を申し上げます。

私は兵庫県姫路市出身で、昭和55年に名古屋大学医学部を卒業し名古屋大学病院、京都大学病院で主に臨床検査、感染症、医療安全の分野で実地医療の経験を積んできました。とくに京都大学病院時代には感染・医療安全副病院長として病院の管理運営に携わってきました。その後、滋賀県立総合病院総長・病院長として自治体病院の経営にもかかわってきました。この間はコロナ診療と通常医療の両立という困難な状況を、滋賀県庁をはじめ関係の方々のご協力を得て乗り越えてきました。

さて、医仁会武田総合病院は、武田病院グループの理念である『思いやりの心、地域社会の信頼、職員相互の信頼』を基本とし、患者さんの立場を中心とする安全で質の高い医療を提供することが重要な使命であります。

医療技術の進歩は近年目覚ましい進歩が見られます。進歩と同時にその実用化も急速に発展してきました。最近では本庶教授(2018年ノーベル医学生理学賞受賞)によって開発された新規抗がん剤がその例です。さらに高度ロボット手術機器(ダ・ビンチ)、高機能放射線治療装置、内視鏡治療装置、心血管カテーテル治療装置などによって、これまでは治療不可能と考えられていた重症疾患が完治するようになり、同時に治療・入院期間の短縮によって早期社会復帰も達成されるようになりました。

また、患者サポートセンターや回復期リハビリテーション病棟を整備し、地域医療機関との連携を密にして、急性期医療から慢性期医療を経て退院支援へのスムースな橋渡しができるように努めています。

医仁会武田総合病院では地域住民の方々にこのような安全で安心な最新の医療を提供していきたいと思っています。また、救急医療やコロナ診療にも引き続き体制を強固なものとし、皆さまの健康増進に努めていきたいと願っています。皆さまのご理解を賜りますようお願い申し上げます。

医仁会武田総合病院 院長
一山 智

院長あいさつ

一山 智
(いちやま さとし)
医仁会武田総合病院 院長

略歴

昭和55年 名古屋大学医学部医学科 卒業
平成 5年 名古屋大学医学部附属病院検査部 講師
平成10年 京都大学大学院医学研究科臨床病態検査学 教授
平成17年 京都大学医学部附属病院 副病院長
平成30年 滋賀県立総合病院総長・病院長

令和5年4月より医仁会武田総合病院 院長就任

所属学会

日本内科学会
日本感染症学会(専門医)
日本臨床検査医学会(専門医)
日本環境感染学会(ICD)
日本臨床微生物学会

看護部長メッセージ

「思いやりの心」を基本に看護を提供します

私たちは、当院の理念である「思いやりの心」をしっかりと根付かせ、「治療支援や健康の改善・維持」「生活の質の向上」を目指します。そして、高度急性期・一般急性期・回復期リハビリ・地域包括ケア病棟を併せ持つ、地域の生活支援型急性期病院として役割が果たせるよう、皆さまのニーズに応えてまいります。

当院看護部には、経験豊かなジェネラリストナース、特定認定看護師を始め各種学会資格を取得しているスペシャリストナース、地域まで視野を広げ看護を展開できる看護管理者が活躍しています。入院医療だけではなく、外来医療、在宅医療・介護まで、看護機能の強化を目指し、多くの方と協働しながら生活を支えていきたい。このような私たちの一つひとつの取り組みが成果として現れるよう努めてまいります。

今後も地域の皆さまと連携を密にし、創造的に発展させながら、病院運営に取り組んでまいります。

看護部長メッセージ医仁会武田総合病院
看護部長/認定看護管理者
山本 美紀

ページトップ