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医療関係者の方 医療関係者の方

患者サポートセンター

患者サポートセンター長あいさつ

医仁会武田総合病院では、開業医の先生方、病院など地域の関係機関と連携・分担することで、地域一体となった患者さんへのご支援を行っています。

このたび当院では、この機能をさらに充実させるため、2019年6月1日に『患者サポートセンター』を開設しました。これまでの複数の部署がそれぞれの領域でご支援するスタイルを改め、医師・看護職・社会福祉士(ソーシャルワーカー)・事務職員が一つの組織となり、関係機関のご協力のもと、お一人おひとりの患者さん・ご家族をご支援してまいります。

組織再編により、近隣医療機関からのご紹介・逆紹介の推進、退院・転院の推進、地域医療連携体制の支援(地域連携パス・2次医療機関との手術連携等)はもちろんのこと、在宅療養、転院支援(医療・福祉・行政機関との連携)、継続的な生活支援を強化していく考えです。さらに、療養生活で患者さんがご不安を抱かれないよう、心理的なご支援をさせていただくほか、国・自治体等による社会的支援や社会保障制度の活用のアドバイス、がん相談窓口によるサポートも充実させてまいります。

患者さんのご紹介、入院決定から入院時、入院・療養中、退院、退院後の生活に至る各プロセスを一貫して『患者サポートセンター』が行うことで、患者さん・ご家族に安心していただき、地域医療連携が円滑に推進されることをめざします。関係機関の皆さんのご理解・ご協力をいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

医仁会武田総合病院
患者サポートセンター長
川西 昌浩

患者サポートセンターとは

患者サポートセンターでは地域の中核病院として、かかりつけ医である開業医の先生方、地域の病院の先生方、福祉関連事業所のご担当者の方と連携を図り、良質な医療を提供し地域医療に貢献していくための対応窓口として業務しております。

ご紹介頂いた患者さんの検査、治療の終了後は速やかにお返事させていただきます。

また、退院時調整相談として連携室の担当看護師、相談員より面談し、在宅、療養の支援を行っております。

地域医療連携の推進に努めています

患者サポートセンターでは地域の中核病院として、かかりつけ医である開業医の先生方、地域の病院の先生方、福祉関連事業所の担当者さんと連携を図り、良質な医療を提供し地域医療に貢献していくための対応窓口として業務しております。相談員は入院患者さん・ご家族を支援し、在宅、療養の支援を行っております。

主な業務

  • 紹介患者さんの受診予約、検査予約
  • 紹介状の一元管理
  • 退院調整相談
  • 転院相談
  • 介護支援相談
  • 地域の福祉関連事業所ご担当者の方との合同勉強会
  • オレンジカフェの運営

受付時間

  • 月曜日〜金曜日

    8:30〜19:00

  • 土曜日

    8:30~17:00
    ※日曜日・祝日・祭日・年末年始はお休みさせていただいております。

連絡先

  • 医療機関専用

    TEL 0120-72-6530(フリーダイヤル)
    TEL 075-572-6530(直通)
    FAX 075-572-6276(直通)

※日曜日・祝日・祭日・年末年始はお休みさせていただきます。

※患者サポートセンターの受付時間外につきましては医事部にて対応させていただいております。

  • 医事部

    TEL 075-572-6331(代表)
    FAX 075-572-8166(医事部専用)

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