1. トップ
  2. > 外来受診される方
  3. > ご利用いただけるサービス

ご利用いただけるサービス

患者相談窓口

患者相談窓口を設置し、患者さん及びご家族等の医療相談・ご意見・苦情等に迅速に対応しております。

対応時間

月曜日から土曜日
午前8時30分から午後17時00分まで

※夜間もしくは日・祝日に関しては、医事部窓口職員または該当部署においてお聞きし、後日速やかに責任者又は担当職員へ報告いたします。

場所

1階 地域医療連携室

責任者

医療安全対策室長

担当者

相談内容により、医療安全対策室長、がん性疼痛認定看護師、医事部長、地域医療連携室員が対応いたします。

※相談内容については個人情報は厳守いたします。
※相談により不利益を生じる事はございません。

がん相談支援室

本院では、患者さんとそのご家族および地域の医療機関などの“がん” についてのご相談をお受けするため「がん相談支援室」を設置しております。

電話受付時間

午前8時30分~午後17時(月曜日~土曜日、祝祭日は除く)

対面相談時間

午前8時30分~午後13時(月曜日~土曜日、祝祭日は除く)

電話番号

075-572-6530

FAX番号

075-572-6276

予約の必要はありません。料金も無料です。

通訳サービス

京都市医療通訳派遣事業

都市、財)京都市国際交流協会、NPO多文化共生センターきょうとと協働しており、中国語、韓国語、英語の医療通訳が利用できます。(利用の際には事前の予約が必要です。)
中国語の医療通訳は、毎週火、金、土曜日の午前診に常時利用ができます。(ただし祝日、年末年始など利用出来ない日もございます。予めお問い合わせの上、ご確認下さい。)

iPadを利用した「多言語通訳サービス」

観光都市である京都には、アジア(台湾・中国・韓国等)からの観光客が年々増加しています。さらに、『世界の観光都市ランキング』で京都は2年連続1位 (平成27年度)に選ばれています。そこで武田総合病院では外国人受診者の診療をスムーズに行なう為、また質の向上を目的とし、今回、リアルタイムで5か国語の通訳に対応できる株式会社インデンコンサルティングのiPadを利用した多言語通訳サービス「スマイルコール」を利用することで、より丁寧できめ細かな診療サポートを実現するとともに、外国人対応時間・待ち時間の短縮が実現するなど、より一層のサービス向上が期待されます。