1. トップ
  2. 新着情報
  3. 第7回たけだ栄養講座を開催致しました。

新着情報

お知らせ 2020/03/23

第7回たけだ栄養講座を開催致しました。

第7回目のたけだ栄養講座は8名の方にご参加頂きました。 

今回は初めての企画・料理教室でかんでん キッチン・ラボをお借りし、2品を患者さんと一緒に作っていくスケジュールにしました。
まず、最初に骨と栄養というテーマでカルシウムを中心に簡単にカルシウムの必要性と役割、多く含まれる食品について説明しました。
途中「牛乳にはどれくらいカルシウムが含まれているの?」「チーズはどうですか?」といった質問もいただきました。やはりフレイル・サルコペニア予防につながるため骨折予防といった観点から興味を皆さんお持ちのようでした。
   IMG_0127.JPG     たけだ栄養講座写真2.JPG

その後2チーム4人ずつに分かれて「カルシウム煎餅」「石狩汁」を作っていきます。
時間短縮とだれでも手軽に作れるということで今回は野菜も水煮を使用、カルシウムを多く含むじゃこ・干しえび・チーズ・煮干粉・鮭缶といった包丁を使わずに食べられる料理にしました。
試食では「けっこうボリュームがありますね。」「(じゃこと桜えびが)香ばしい」「どこでにぼし粉は売っているんですか?」などと質問や感想が飛び交う雰囲気でお召し上がりいただきました。
次回開催は未定ですが皆様に楽しんで参加いただける 企画を考えていけたらと思っております。
   たけだ栄養講座写真3.JPG