1. トップ
  2. 新着情報
  3. 糖尿病教室・糖尿病患者会「積翠会」合同の糖尿病レクレーションを開催致しました。

新着情報

お知らせ 2019/11/11

糖尿病教室・糖尿病患者会「積翠会」合同の糖尿病レクレーションを開催致しました。

本年度は初めて糖尿病教室と糖尿病患者会「積翠会」合同で、1110日(日)醍醐寺雨月茶屋にて糖尿病レクレーションを実施しました。
患者様
21名(会員:17名、非会員4名)スタッフは16名(医師5名、看護師5名、健康運動指導士2名、管理栄養士2名、事務職2名)の計37名の参加でした。

少し肌寒くもありましたが、お天気にも恵まれ、過ごしやすい日となりました。

現地まで送迎バス・ウォーキング・現地集合の3つのルートからご希望の移動手段を選択して頂きました。

醍醐寺集合後は三宝院拝観し、その後お食事会を行いました。
お食事会ではまず葛谷顧問よりご挨拶頂き、湯葉や豆腐を使用した醍醐豆乳会席を頂きました。
普段から食事療法を心がけていらっしゃることから、皆さん食べる量を調節しながら召し上がられつつ、話にも花を咲かせ、楽しくいただくことが出来ました。
食後に、米田部長より「腸活と糖尿病」についてお話頂きました。次に上西健康運動指導士より「脳トレ」と題して、クイズや頭と身体を使う運動を教えて頂き、皆様楽しんで参加されておられました。そして最後に、地域連携室松山フロアマネージャーより毎年恒例となったマジックショーを行っていただき、歓声や拍手などが響き渡り、大いに盛り上がることとなりました。
最後に武田院長より閉会の言葉を頂き、無事終了の運びとなりました。

●雨月茶屋でのお食事

●挨拶  康生会武田病院 内分泌・糖尿病内科 顧問 葛谷医師

●講和「腸活と糖尿病」  康生会武田病院 内分泌・糖尿病内科 部長 米田医師

●「脳トレ」  康生会武田病院 リハビリテーション科 上西健康運動指導士

●マジックショー  康生会武田病院 地域連携室 松山フロアマネージャー

●最後の挨拶   康生会武田病院 武田院長

文責
:山本 遥香(康生会 武田病院 栄養科)