1. トップ
  2. 新着情報
  3. 9月1日(土)メタボ教室食事会を開催しました。

新着情報

お知らせ 2018/09/10

9月1日(土)メタボ教室食事会を開催しました。

9/1(土)康生会武田病院 多目的ホールにてメタボ教室食事会を開催し、9名の方にご参加いただきました。

まず始めに、鈴木管理栄養士から本日の料理内容を紹介しました。
食事後に脳神経外科 定政先生とリハビリテーション科の山本さんより講話をいただきました。
定政先生からは、脳梗塞と脂質異常症、食塩摂取についての関係性について説明があり、
京都府の食塩摂取量は全国比較で何位ぐらいであるか例に出していただき、脳梗塞、脂質異常症の診断について説明がありました。
リハビリテーション科の山本さんからはメタボリックシンドロームの診断、具体的な有酸素運動や日常生活での運動方法を講義いただきました。

今回の食事は昨年同様、宇治武田病院内にあるベーカリーカフェで提供している減塩弁当を提供しました。
<エネルギーは710kcal(米飯150gとして)、塩分3.1g
味付けに関しては「思っていたよりもしっかりと味が付いている。」「薄く感じる。」などのご意見をいただきました。

次回の教室は 11/24(土)14:00~ 康生会武田病院 外来棟3階会議室 にて開催致します。
皆様のご参加お待ちしております。

 

無題1.jpg 無題2.jpg