武田病院グループ一覧
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
  • 標準

075-671-2351

新着情報

2019/12/09お知らせ

2017年4月1日~2019年3月31日にご入院された患者様へお知らせ

看護研究へのご協力のお願い  

 この度、当院の回復期リハビリテーション病棟において、「自主訓練導入による実績指数への影響」の研究を実施することになりました。回復期リハビリテーション病棟では看護師とリハビリテーションセラピストが協働し、患者様ごとの自主訓練を作成し、自主訓練を作成し、自主訓練に看護師も積極的に介入しています。    

 この研究の目的は、2017年度と2018年度の実績指数に関連した数値を対比し、病棟で実施した自主訓練の効果を明らかにする事です。 この研究のため2017年4月1日から2019年3月31日の期間に3A病棟にご入院された患者様の入院診療録から、性別、年齢、退院先、入院疾患・診断名 在院日数、入退棟時FIM運動項目、実績指数、自主トレの有無、入退棟時看護必要度B項目を調査します。データ上ではすべての患者様が匿名化されており、患者様の氏名や住所などプライバシーに関わる情報が外部に漏れることは一切ございませんのでご安心ください。また、調査項目は既存のデータであり、何らかの負担が生じることはありません。  この研究は当病院倫理委員会において審査され、承認されています。また、今回の研究で得られた結果に関しては、回復期病棟協会学会で報告する予定です。  

 この研究では過去の診療録データを研究対象としているため、同意の取得は致しませんが、本掲示により診療情報提供の研究への使用の拒否の機会を保障します。具体的な内容を知りたい、あるいは、今回の研究に診療情報を用いることを拒否したい場合は、2020年1月20日までに当院看護部までご連絡ください。

問い合わせ連絡先           

研究代表者:橋田宏伸/辻本かよ子 

所属:3A病棟/看護部長 

連絡先:075-671-2642(看護部長室) 

E-mail:jyujyo@takedahp.or.jp

 

ページトップ