北山武田病院 美容治療専門サイト

治療メニュー

ニキビ・ニキビ跡

  • ニキビ

  • ニキビ跡

ニキビ

原因

(1) 皮脂の分泌過剰(男性ホルモン・黄体ホルモンの影響
(2) 角質層が厚くなり毛穴がつまる
(3) 毛穴の中でニキビの原因菌が増え、炎症物質が作られる

★思春期、妊娠、生理前、ストレス、不眠などの不規則な生活時に起こりやすくステロイド剤を常用することでも起こります。

治療法

(1) 病院でのケミカルピーリング(イオントフォレーシス(薬剤を皮膚から電気導入する方法)と組み合わせて行います)
(2) 自宅でのホームケアプログラム
(3) レーザー治療(Gentle LASE pro)
脱毛効果もあるレーザー治療を照射します。毛穴がしまり、アクネ菌が殺菌され、ニキビが改善しキメの整った肌に導きます。
(4) 抗生物質や抗炎症作用のある薬の内服・外用。 皮脂の代謝をよくするビタミン剤の内服(健康保険もつかえます)

※ニキビによく似た症状(アレルギーによるもの、カビなどによる毛包炎、体質的なもの)は多いので、まず正確な診断が必要です。
※私費診療と保険治療を同時に行うことはできません。

img01
備考

(1) 触ったり、つぶしたりしないようにしましょう。髪型や頬杖の刺激にも注意しましょう。
(2) 清潔に保ちましょう
★ 洗顔は多くても1日3回までとしましょう(化粧や日焼け止めなどを使用した場合はダブルクレンジング)
★ クレンジング剤や洗顔料、整髪剤を残さないようにしましょう。
★ 化粧用具(パフ)、タオル、枕カバーなどを清潔に保ちましょう。
(3) メイクはポイントメイクが基本。ベースは粉おしろい程度にし、なるべく早く落としましょう。
(4) 日焼けや乾燥を避けましょう。日焼け止めはニキビになりにくい処方のもの(ノンコメドジェニック)を選びましょう。
(5) ストレスをためないようにし、睡眠を充分に取りましょう。
(6) 自分でニキビが悪化するとわかっている食品は控えましょう。ビタミンの豊富な食品を摂りましょう。暴飲暴食を避け、便秘にならないように気をつけましょう。無理なダイエットなどは避けましょう。

レーザー機器

GentleLase Pro

ニキビ跡

瘢痕化して凹んだニキビ跡にレーザー照射を行うことで、ダメージをうけた真皮層のコラーゲン生成が促進され凹みを改善します。

レーザー機器

炭酸ガスレーザー手術装置 LASERY 15Zμ
フラクセル-Ⅱ

北山武田病院 美容治療

北山武田病院北山武田病院のホームページはこちら

〒603-8053 京都市北区上賀茂岩ケ垣内町99番地
TEL:075-721-1612(代表)
FAX:075-701-7399

午後13:30~
15:30

印は女性医師の診察です。

※予約制を導入しております。診療の予約はお電話で受付けております。(当院では予約費用は頂いておりません。)

※受付は、診察開始30分前から始めます。

予約はお電話でお願いします。

予約はこちら