武田病院グループ一覧
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
  • 標準

075-671-2351

新着情報

2023/03/28お知らせ

男性更年期外来(LOH症候群)を4月から開始します。

令和5年4月7日(金)から毎月第1・3・5週金曜日(午前診)に
「男性更年期外来」を開始します。

やる気が起きない、集中力が続かない、急に汗をかく、のぼせてしまう、体のどこかが痛いなど、様々なお悩みを抱えた
中高年の男性はいらっしゃるでしょうか?
原因を調べるために、内科や精神科に通院しても、原因がわからず、なかなか症状が改善しない人もいると思われます。そ
れは、男性更年期障害(LOH症候群)かもしれません。
更年期障害とは、一般的には女性が閉経した際にホルモンの変化によって起こる様々なお悩みや症状のことをいいます。し
かし、更年期障害は女性のみならず、男性にも起こりうることがあるのです。それを男性更年期障害(LOH症候群)といい
ます。
ヒトは、様々な内分泌(ホルモン)環境によってコントロールされています。男性にとって、男性ホルモンであるテストス
テロンは、身体中の多くの臓器に影響を及ぼす重要なホルモンです。そして、血中のテストステロンレベルは加齢とともに
低下していきます。
男性更年期障害(LOH症候群)は、加齢と共に男性ホルモンが徐々に減少することによって起こる様々な症状のことを指し
ます。
女性は閉経の前後で女性ホルモンが急激に減少することがきっかけとなって更年期障害となります。
それに対して男性は加齢とともに男性ホルモンが徐々に減少してくるために、更年期障害の診断が困難である場合がありま
す。
加齢以外にも、環境の変化や重度のストレスなどが原因で男性ホルモンが急激に減少し、そのために男性更年期障害の症状
が発生する場合もあります。
上記のような症状でお困りな方は、男性更年期外来にご相談下さい。

担当医:泌尿器科顧問 寺地 敏郎

専門医など:日本泌尿器学会専門医・指導医・日本内視鏡外科学会技術認定医・日本内分泌外科学会専門医・指導医・
      日本癌治療学会・日本ロボット外科学会・日本メンズヘルス医学会テストステロン治療認定医
      日本泌尿器内視鏡・ロボテックス学会・泌尿器腹腔鏡技術認定医・泌尿器ロボット支援手術プロクター認定
      国際泌尿器科学会・米国泌尿器科学会・
Endourological Society

診察に関するお問合せは下記まで御願いいたします
~お問合せ先~
TEL:075-671-2523 / FAX:075-671-2654 (患者サポートセンター)

ページトップ