1. トップ
  2. > 入院・お見舞いの方
  3. > 入院中のすごしかた

入院中のすごしかた

入院中の日課について

入院されましたら、担当の病棟看護師が入院生活について、ご説明いたします。

食事について

食事は主治医の指示のもと、症状に合ったお食事をお出しします。

● 食事時間 朝食    8時
昼食  12時
夕食  18時

1食の患者負担額:260円
但し条件によって、減額される場合もありますので、詳しくはスタッフにお尋ねください。

《お願い》

お食事の申し込みや取り消しは、朝食7時、昼食10時、夕食16時までとなっております。
外泊・外出や患者さんのご都合で退院時間が早まった場合等の変更は、締め切り時間までにお申し出くださいますようお願いいたします。

各病棟に食道・談話室を設けておりますので、ゆったりとくつろぎながらお食事をしていただけます。車イスの方もご利用できます。また、ご気分がすぐれない場合や介助が必要な患者さんはお部屋までお持ちいたします。検査や診察の必要上、食事時間を遅らせたり絶食していただくことがありますので、ご了承ください。

入院中・退院後の食事について指導をご希望の患者さんは、ご遠慮なく主治医または看護師にお申出ください。管理栄養士による指導を受けていただくことができます。 治療上の必要性及び食中毒事故防止のため、食事の持ち込みはご遠慮ください。

お茶等については、食堂にティーサーバーを設置していますので、ご利用ください。

就寝について

睡眠を十分とれるように、消灯時間を21時に定めています。消灯後は他の患者さんの迷惑にならないように、あかりを消し、大きな音をたてないようにしましょう。

入院療養中のお世話について

ご入院中のお世話は看護職員が交代で行いますので、付き添いの必要はありません。ただし患者さんの病状により主治医が認めた場合は、ご家族が付き添うことができます。その場合は、許可願のご記入をお願いいたします。
ナースコールが、ベッド・浴室・トイレに取りつけてありますので、必要時にご使用ください。

入院中のすごしかたについて

病室の利用について

当院は救急告示病院ですので救急患者さん等の搬入の際や、個人の病状や手術後等の状態によって、病室を変更していただくことがございます。ご理解ご協力お願いいたします。

面会・お見舞いについて

● 面会時間は下記のとおりです。

月曜~土曜日   14:00~20:00
日曜・祝日      10:00~20:00

  • ※面会時間は、お守りください。
  • ※患者さんの病状や治療上の都合で面会をお断りすることがあります。
  • ※ご面会の方は、面会者カードにご記入願います。
    (用紙はスタッフステーション前のカウンターに置いてあります。)
  • ※小さなお子様連れや大勢での面会、風邪や感染症をお持ちの方は、他の患者さんの安静・治療の妨げとなりますのでご遠慮ください。

入浴について

入浴許可のある患者さんは、各病棟の入浴日・入浴時間のご案内をします。
入浴許可のない患者さんは、病棟看護師が清拭・足浴・洗髪等を行います。

洗濯について

洗濯は北館屋上の洗濯機(有料)・乾燥機(有料)をご利用ください。
また専門業者による私物洗濯(有料)も行っております。お申し込み方法等のご質問はスタッフステーションまでお尋ねください。

紛失・盗難防止について

紛失・盗難防止のため多額の現金、銀行カード、貴重品などはお持ちにならないようお願いいたします。必要に応じて床頭台の鍵付きの引き出しをご利用ください。

※床頭台の鍵に関する紛失・破損の場合は有償となりますので、ご注意ください。

災害について

地震、火災等の非常事態が生じたときは、医師・看護師等の誘導にしたがってください。

患者さん認識リストバンド(IDバンド)の装着について

当院では他施設での患者さんの取り違え事故や誤薬事故を教訓に、患者認識リストバンド(IDバンド)を導入しております。リストバンドはご入院されます病棟にてご説明の上装着させていただきます。ご理解とご協力賜りますようお願いいたします。また、このリストバンドについている赤、黄、緑色のシグナルは転倒、転落の危険度を順に表わしています。

病室入口患者名表示について

病室入口の患者名の表示を希望されない方は、担当看護師にお申し出ください。

電気器具等の持込みについて

電気製品(電気毛布・電気あんか・簡易冷蔵庫・ラジオ・パソコン・ビデオ・ゲーム機器等)の持込みは、原則としてお断りしております。
使用を希望される場合は、入院後に病棟看護師長にお申出ください。

テレビ使用について

テレビは各ベッドに用意しております。ご使用に際してはプリペイドカードを購入のうえご使用ください。カードの販売機はスタッフステーション横又は談話室に設置してあります。なお、残りの点数は1F売店にて返金させていただきます。

テレビのご使用の際は、他の患者さんの迷惑にならないようにイヤホンをご使用ください。
また、消灯後のテレビの使用は他の患者さんの迷惑となりますのでご遠慮ください。

電話について

電話は各階に設置してあります公衆電話をご利用ください。外部からの電話の取次ぎは、業務に支障をきたしますので、なるべくお控えください。
早朝・消灯後のご利用は他の患者さんの迷惑となりますのでご遠慮ください。

下記のように携帯電話の使用制限を一部解除し、患者さんのADL向上、利用者さんの利便性に配慮することとなりました。
ここにご周知させていただき、適正な運用をしてまいります。宜しくお願いいたします。

《携帯電話》

  • ① 院内では、「マナーモード」の設定をお願いいたします。
    他の患者さんのご迷惑となるため、院内に入館された場合は速やかにマナーモードへの切り替えをお願いいたします。
  • ② 使用可能エリアとして次の区域でご使用いただけます。
    ・各病棟個室内、談話室内
    ・北館屋上
    ・1F公衆電話周り、1F正面玄関横談話コーナー、風除室内

《その他注意事項》

  •  使用可能エリアでは、他の方のご迷惑にならないよう正しいマナーでお願いします。
  •  通話可能エリアに置かれましても、医療機器を装着された患者さんが折られる場合があります。その場合は距離を置いて使用いただきますようお願いします。
  •  個人のプライバシーに配慮する上で、携帯電話に附属の機能での撮影・録音はご遠慮ください。
  •  他の方からの苦情等があります場合は、携帯電話の使用を一次制限させていただくことがあります。ご了承ください。

※ 職員が使用しております電話は医療用の院内コールシステム小機で、医療機器類に影響を与えないものとなっています。

喫煙について

当院は、敷地内禁煙となっておりますので、ご理解、ご協力お願いいたします。

飲酒について

入院期間中は如何なる場合も禁酒となります。

売店について

売店は1Fにあり、日用雑貨、新聞雑誌、嗜好品等を販売しています。

利用時間

月曜~土曜日 9:00~18:00
日曜・祝日  10:00~15:00

外出・外泊について

外出・外泊は主治医の許可と「許可書」が必要となります。許可書は、必要事項を記入しスタッフステーションに提出してください。お出掛け、お帰りの際は必ず看護師に声をかけてください。また、病棟を離れる場合も同様にお願いいたします。

※ パジャマ・病衣での外出はご遠慮ください。なお、許可なく外出・外泊されたときは、治療に専念する気持ちがないものとして、自己退院扱いとさせていただきます。

タクシーのご利用について

専用予約電話を1F電話コーナーに設置しておりますので、ご利用ください。

ゴミの始末について

ゴミは、燃えるゴミ、カン類、ビン類、プラスチック類(ペットボトル)に分別していますので、所定の場所にお捨てください。

郵便物について

入院中の患者さんへの郵便物は、病室にお届けいたします。
郵送される場合、総合受付前にポストを設置しておりますので、ご利用ください。

診断書類について

診断書類が必要な場合は主治医・担当看護師にお申し出ください。

入院患者さんの駐車場利用について

当院の駐車場は外来患者さん・お見舞いの方の専用となっておりますので、入院患者さんの駐車はご遠慮願います。無断で駐車されている場合は外来患者さんの料金で精算となります。
なお、緊急入院された方も速やかに出庫していただきますが、料金精算等については1F総合受付までお問い合わせください。

駐車料金については、下記のとおりとなります。

外来患者さん:100円(3時間まで)以降1時間毎に100円追加
お見舞いの方:200円(1時間につき)

夜間の出入り口について

病院の出入り口は、夜22時から翌朝7時までの間、すべて閉鎖しています。
必要な場合は、夜間出入り口の職員に声をかけてください。

リハビリテーションについて

けがや病気などで障害を負った方が今までの生活に戻れるように、医師の指示のもとに理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がその患者さんの状態に応じて、筋力増強訓練や関節可動域訓練、日常生活動作訓練、言語訓練を実施します。

服薬指導について

薬剤師がお薬の種類や飲み方の説明をいたします。お薬に対するご質問は主治医又は薬剤師までお気軽にお申出ください。

医療相談について

当院では、様々な医療相談を行っています。ご不審な点やご要望等がありましたら、ご遠慮なくお尋ねください。

地域医療連携室内に医療相談窓口(医療相談員)を設けています。

電話 075-671-2523

ご意見箱の活用について

よりよい医療サービスをご提供するために外来待合室及び各階談話室に、「ご意見箱」を設けています。

ぜひ皆さんのお気づきの点等、貴重なご意見をお聞かせください。

退院について

  • 1)主治医から退院の許可が出ますと、病棟看護師長が退院の日時について、具体的な打ち合わせをさせていただきます。退院当日は、会計(請求書)が出来しだい持参させていただきますので、1F総合受付でお支払いを済ませてください。
  • 2)退院後の通院・治療については、主治医・担当看護師より十分な説明をいたします。疑問点やご希望があれば、主治医・看護師にご相談ください。
  • 3)お薬については、薬剤師がご説明いたします。

職員へのお心遣いについて

職員に対するお心遣いは堅くおことわりしています。
ご理解ください。