梶井町放射線診断科クリニック

  1. トップ
  2. 施設のご案内
  3. 梶井町放射線診断科クリニック
  4. よくあるご質問

医療法人財団 康生会
梶井町放射線診断科クリニック

よくあるご質問

サービス利用について

検査時間は検査の内容にもよりますが、20分~25分程度です。
検査結果をお持ち帰りの場合は、検査終了後30分程度でお渡しいたします。
健康保険の自己負担割合、検査の内容等により異なります。概算としては下記を参考にしてください。
MRI検査内容 健康保険 自己負担割合1割 健康保険 自己負担割合3割
造影剤使用なし 約2,500円 約7,500円
造影剤使用あり 約3,000~5,000円 約10,000~15,000円

※使用する薬剤やフィルム枚数等により金額が異なります。

※同月2回目以降の検査では金額が異なります。

必要になります。他医療機関で提出されている場合でも、必ず健康保険証・各種受給者証をお持ち下さい。
公費医療で一部取り扱いできない場合がございます。事前に窓口までお問い合わせ下さい。
取り扱い可能です。
医療機関ごとに書類が必要になりますので用紙をご用意してください。
書類…6号様式(勤務中)、16−4号様式(通勤途中)
使用できます。
取扱い可能なカード会社
JCB、VISA、OMC、AMERICAN EXPRESS Master Card、DC、UC、NICOS、Cedyna
提携しているパーキングがございます。河原町通に面した「梶井町パーキング」になります。当施設にも駐車場はございますが、身体障害者の方専用の駐車場になります。
ただし、土曜日9時前にご来院の方は「梶井町パーキング」のオープン前ですので当施設駐車場をご利用ください。バイク、自転車でお越しの方は、当施設に駐輪場がありますのでご利用下さい。
当施設のMRI機器は筒状になります。(オープン型ではございません)
検査中は、筒状の機械の中に横になって入っていただきます。また、検査中は工事現場のような音がします。音を緩和するため、機器によっては耳栓等を用意させていただきます。
閉所恐怖症があっても大部分の方は検査可能です。精神安定剤などを飲んでいただくと検査が受けやすい場合がありますので、まずは検査を依頼される先生にご相談ください。
当施設では、患者様から直接のご予約は受けておりません。かかりつけの先生にご相談下さい。
機器は放射線診断専門医が検査内容などを考慮の上決定しますので、患者様からの指定はできません。
よりよい検査を実施するために、腹部・骨盤の検査、造影剤の使用(使用の可能性)がある患者様は、検査前3時間は絶食してください。カロリーのないお茶や水は飲んでいただいて結構です。
朝は8時過ぎから開錠しています。
はい。但し、当施設内のみのご使用となります。
検査当日、受付までお申し出ください。
検査結果については基本的にはご依頼されました医療機関の主治医からになります。
主治医(かかりつけ医)の先生にご相談下さい。
ただし、緊急を要する場合などはこちらの担当医が説明する場合もあります。
CTは平成31年4月より設置、健康診断は承っておりません。
18歳未満の患者様で造影剤を使用する可能性のある場合は、保護者の付き添いをお願いします。造影剤を使用しない場合でも可能な限り付き添いをお願いします。
来院が困難なほどの体調不良の場合は、検査日を変更しますので、なるべく早くご連絡ください。そうでない場合は来院いただき、受付や検査前の担当医の問診時にご相談ください。こちらで判断させていただきます。
飲んでいただいて結構です。ただし、検査前の絶食が必要となる患者様におきましては、ご依頼元医療機関の主治医(かかりつけ医)にご相談ください。

※ご来院日時記載の時間に来院できない場合はなるべく早く(075-950-5751)までご連絡下さい。
また、当日のキャンセルは極力ご遠慮下さい。