武田病院グループ一覧
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
  • 標準

臨床研修医募集臨床研修医募集

泌尿器科

メッセージ

泌尿器科

当院は京都市南部の地域の中核病院として、プライマリケアはもちろんのこと、時代の要請に沿った先進的な医療、低侵襲な医療を提供できるように努めながら、日々の診療に取り組んでいます。

具体的には、1985年西日本で最初に体外衝撃波砕石装置を導入し、現在の尿路結石治療の主流としての地位を確立し、同時にその次善の方法として、内視鏡治療の技術を確立しました。尿路悪性腫瘍に対する手術は、ほとんどの症例で低侵襲手術を導入しています。ダビンチXiによるロボット補助下手術を前立腺全摘除術、腎部分切除術、膀胱全摘除術+腔内尿路変向術などに積極的に施行しています。

最新の多彩な治療方法を導入する一方で、患者さんに主体的に治療に取り組んでいただく目的で、インフォームドコンセントの充実、セカンドオピニオンの推奨を進めています。そのために当院で提供できる治療方法の成績の検討を随時行い、患者さんの個々の状態に応じて考えられる治療結果について情報を提供できるように体制を整えています。ターミナルケアに関して、当院入院中は緩和チーム介入といったチーム医療を行い、またグループ内のホスピスや在宅専門医との連携も図り、患者家族の希望に最大限添えるようにしています。

教育に関しても積極的に取り組んでいます。若手医師の研修病院として、主として京都大学病院の医局と連携して、教育に参加しています。ここ数年間当科での研修を希望して、新人医師数人が京都大学のグループに入っています。教育が難しいとされる体腔鏡手術に関しても、現在常勤医師の2名が腹腔鏡認定医の資格を有した恵まれた環境にあり、これまでに当院で研修をした若手医師7名が腹腔鏡技術認定に合格しています。

また京都市、大津市内の泌尿器科と合同で定期的なカンファレンスを行い、症例検討や共同研究や手術の応援を行っています。貴重な症例は担当学会に適宜症例報告し、また、日々の臨床データの蓄積により、治療成績や検査成績を随時比較検討しています。体腔鏡手術の領域においても、当院消化器外科との連携の下、綿密に術式の検討を行い、修練に励んでおり、合併切除を含めた拡大手術の新分野の手術にも取り組んでいます。当院消化器外科グループと定期的にビデオ勉強会を行い、意見交換を行っています。また最近は医局を超えたグループ(慈恵医大、大阪公立大、長崎大、癌研有明病院など)と定期的にミーティングやweb勉強会を行い、手術技術の向上に努めています。

一方これまでの診療経験を生かして、学会発表に加え、論文作成を積極的に行っています。若手の先生にも症例報告、原著論文を日本語、英語で作成するよう日々指導しており、多数の論文を発表しています(過去10年間で50報以上)。

今後更に研鑽を積みつつもスタッフの拡充も考慮し、基幹病院としての使命に応えたいと考えています。

ページトップ