武田病院グループ一覧
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
  • 標準

受診される方 受診される方

麻酔科

概要

手術のサポートと痛みのコントロールを行います。

診療方針

手術が安全に行えますように、また術後の痛みその他のストレスを出来るだけ失くし、一刻も早い患者さんの日常生活への復帰のお手伝いをさせて頂きます。さらに、日常生活で様々な痛みに苦しまれている患者さんの痛みを少しでも軽く出来ますようにサポートさせて頂きます。

診療体制

2018年現在のスタッフは以下の通りです。麻酔科部長 薬師寺 勤(麻酔学会指導医、ペインクリニック学会会員)、石坪 昌恵(麻酔学会 認定医)、松野 結(専攻医)が常勤医です。その他京都大学、京都医療センターなどから4名/日、非常勤のDr.の応援を頂いています。

診療実績

平成29年4月~平成30年3月

全手術件数3,361件
全麻件数2,342件
緊急手術件数424件

主な各科別麻酔科管理症例件数

外科818件
整形外科542件
泌尿器科472件
脳神経外科307件
産婦人科158件
耳鼻咽喉科105件
呼吸器外科125件
心臓血管外科151件

診療規範

麻酔方法は、原則として麻酔医が全ての条件を考慮して最適と思われる麻酔方法を提示いたしますが、もし下半身の手術のような全身麻酔、腰椎麻酔どちらでも可能な場合は患者さんに選択していただくことも可能です。

教育

1年に2回、日本麻酔学会と日本臨床麻酔学会に参加し常に新しい麻酔方法・新しい薬剤・新しい麻酔関連機器を取り入れる努力をしています。

緊急手術

当院では毎週月~金までの毎日、予定手術を行っていますが、それ以外に365日、24時間緊急手術に対応できる体制をとっています。

今後の目標

常勤スタッフの充実をはかるとともに、常に患者さんにとって最適の麻酔を研究、追求していきたいと思います。

その他

2019年の4月以降、ペインクリニックを開設致したいと思います。痛みに苦しまれている方のストレスをすこしでも軽くなるお手伝いをさせて頂きたいと思います。