武田病院グループの先輩の声

武田病院グループで頑張る入職1年目のスタッフからの声です!

武田病院グループで
看護師1年目として頑張るスタッフに
現在の状況や今後の抱負を聞いてみました。
先輩ナースからも
アドバイスをもらっています。
入職をご検討されている皆さん、
是非ご覧ください。

※病院名をクリックすると各病院に所属する先輩の項目へ遷移します。

康生会武田病院

I.Yさん(京都看護大学 出身)
I.Yさん

急性期病棟のため、日々慌ただしく業務に当たってますが、少しでも患者さん一人ひとりのニーズに応えられるように頑張っています!
先輩方は優しく、不安なことはいつでも相談させて頂いています!

先輩
先輩からの
ひとこと

忙しい中でも、患者さんに優しく寄り添い、対応してくれていると思います。出来ることも増えて日々成長を感じています。
これからもこの調子で頑張ってもらいたいなと思っています。

M.Hさん(京都府医師会看護専門学校 出身)
M.Hさん

入職し約半年が経ちました。
主に周術期の患者さんを担当させて頂く中で、日々学ぶことも多いですが、先輩方の支えもあり、毎日頑張っています。9月からは本格的に夜勤も始まります。
体調管理もしっかりしながら頑張っていきます。

先輩
先輩からの
ひとこと

半年間お疲れ様です!初めてのことばかりで慣れない中、認知症や重症患者さんが多いチームでとても頑張っている姿を見ています。
多重業務の中、スケジュール管理も出来るようになってきました。
出来るようになったことが沢山増えてきましたね!

医仁会武田総合病院

K.Hさん(京都光華女子大学 出身)
K.Hさん

入職して半年が経ち、1日1日必死ですが、先輩のフォローを頂きながら、自立して出来る技術が増え、徐々に仕事に慣れてきたように思います。
様々な患者さんと実際に接することで、疾患についての理解や看護の知識を深めることが出来ていると感じます。
今後も患者さんを受け持つ時間を大切にしながら疾患や看護の知識を深めていきたいと考えています。

先輩
先輩からの
ひとこと

脳神経外科・産婦人科病棟で頑張ってくれています。
介助が必要な患者さんが多く大変ですが、忙しさに負けずに毎日笑顔で出勤してくれています。
医師への報告を緊張しながら挑戦したりと、日々成長しています。
チームの一員として、これからも一緒に頑張りましょうね!

K.Kさん(京都先端科学大学 出身)
K.Kさん

4月から小児科と感染症専門の混合病棟に配置されました。 他の病棟とは少し違った環境で、コロナ患者さんに直接的に関わる病棟であることから、最初は不安が大きかったです。
しかし、優しく丁寧に、時には厳しくご指導を頂けることで、4月よりも成長することが出来ていると思います。
先輩方の看護を吸収し、患者さんにとって最善の看護を提供することが出来る立派な看護師になりたいと思います。
これからもこの病棟で頑張っていきます!

先輩
先輩からの
ひとこと

小児科とCOVID-19の混合病棟のため、入職当初は不安があったと思います。今では出来る看護技術も増え、他病棟では得られないCOVID-19の感染対策や、K君の優しさを活かしながら患者さんと関われています。
また行動計画を自身で考え、先輩方と協力しながら看護を行なうことが出来ています。
今後のK君の夢を叶えられるよう共に頑張れたらなと思います。今後に期待しています。

N.Tさん(明治国際医療大学 出身)
N.Tさん

入職してから、新しく覚えることや学ぶことが多く大変ですが、1日を乗り切るためにいつも精一杯頑張っています。
新しいことに挑戦することやそれに対する成果が出た時には、看護師としての楽しさややりがいを感じています。
知識面や技術面は、実践を通して学べることがとても多いと感じました。事前に調べたことの中で、イメージがつきにくいことを実際に経験することで、何故そうするかの根拠が明確になり、知識や技術を身につけやすいと感じました。
まだまだ足りないものも多いですが、入職時に比べるとかなり成長出来ていると自分でも感じます。
今後も学びを深め、看護師として活躍出来るように頑張ります。

先輩
先輩からの
ひとこと

毎日、元気に出勤してくれています。病棟に男性看護師が増え、頑張ってくれています。

出来る技術も増え、分からないことはその都度確認してくれたり、出来ることが増えて頼もしく思っています。これからの成長が楽しみです!

S.Wさん(京都保健衛生専門学校 出身)
S.Wさん

看護師になり約半年が経過しました。
私は循環器病棟に所属し、検査や手術などの業務に追われ毎日忙しいですが、自分なりに頑張っています。
まだまだ分からないことや迷うことばかりで、時には大変だなと感じることもあります。
しかし、その度に学校の先生方にかけて頂いたお言葉や、学校の皆で乗り越えた実習や国家試験の日々を思い出し、頑張っています。
学生時代が恋しくなる時もありますが、忙しいことを言い訳にせず、自分にしか出来ない、自分だからこそ出来る看護をこれから見つけていきたいと思っています!

先輩
先輩からの
ひとこと

毎日、笑顔で患者さんやスタッフに接してくれています。
出来る技術も増え、自信を持って看護が出来るようになってきており、入職時よりも格段に成長している姿が見られて嬉しいです。これからの成長が楽しみです!

宇治武田病院

I.Sさん(京都橘大学 出身)
I.Sさん(京都橘大学 出身)

私は手術室に配属となりました。職場の先輩方はとても優しく、良い環境で学ばせて頂いています。まだまだ仕事に余裕がある状況ではありませんが、少しだけ心にゆとりが生まれ始め、毎日楽しく通勤しています!

先輩
先輩からの
ひとこと

一つひとつ丁寧に手術室看護に取り組めています。
覚えることも沢山ありますが、自ら質問出来ており、日々の学びも次のステップへ活かせていると感じています。
これからも一緒に楽しく働いていきましょう。

K.Yさん(京都中央看護保健大学校 出身)
K.Yさん

技術面では、自分のチームの手術後の患者さんに対しての看護がほとんど自立出来、経験を重ねているため、自信がついてきたと感じています。また患者さんとのコミュニケーションは性格や特徴に合わせて会話したり、退院目標に向けて支援していくためにも、先輩がどのように進めているのかを見ながら、自ら相談し進めていくことが出来てきたと思います。

先輩
先輩からの
ひとこと

自分のチームの手術後患者さんの観察や入院受け入れする際に、まずはどこに注意していく必要があるのかを自分で考え、先輩に確認している姿が多く見られました。
患者さんに対してもどのようなことが不安なのかなど声かけを行なうことが出来ていました。
今後も一緒に頑張っていきましょう!

十条武田リハビリテーション病院

K.Yさん(佛教大学 出身)
K.Yさん

入院や退院での動き方を学び、少しずつ出来ることが増えています。
また日勤や夜勤の動き方なども3ヶ月程経験したことで、少しずつ自分なりのやり方を見つけて、動けるようになりました。

先輩
先輩からの
ひとこと

日々一生懸命働いてくれており、患者さん一人ひとりに向き合って仕事をすることが出来ているのではないかと思います。
病棟やそれぞれの勤務帯の流れなどを理解し、自分なりの動き方や働き方などを獲得していけるように、これからも頑張って下さい!

先輩から入職3ヶ月を迎えた新入職員へのエール

武田病院グループでは、入職3ヶ月を迎えた新入職員に向けて、先輩からのエール動画を作成しました。こちらもぜひご覧ください。



先輩看護師「入職の決め手」

武田病院グループへ入職を決めた先輩たちの、
メッセージをご紹介しています。

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop