転職をお考えの方へ

武田病院グループへの転職をご検討されている方は、人事・総務部人材センターにご相談ください!

人事・総務部人材センターでは、武田病院グループへの転職をご希望される方に対して、相談・サポートを行っています。

保健・医療・福祉のトータルケアを提供する武田病院だからこそ、あなたの目指す看護が見つかります。「救急看護がしたい」「総合病院で寄り添う看護がしたい」「地域に根差した看護がしたい」「在宅・社会復帰を目指した看護がしたい」「アットホームな環境で看護がしたい」「看護の真の"力"を試したい」など、あなたのご希望をぜひお聞かせください。人事・総務部人材センターは、お一人お一人のご希望に合わせた病院や働き方をご提案させていただき、あなたと武田病院グループとの架け橋になります。

急募!日勤・常勤看護師募集中!(医仁会 武田総合病院)

医仁会 武田総合病院にて、日勤・常勤の看護師の採用を行っています。
採用をご検討されている方は、是非お気軽にお問い合わせください!ご応募お待ちしています。

武田病院グループについて

武田病院グループには、京都府内に8つの病院を中心に診療所・健診施設・介護福祉施設など社会福祉施設を70事業所を運営しています。
あなたのライフプランやキャリアに応じたさまざまな働き方をご提案することができます。
グループ内の施設については以下よりご確認ください。

人事・総務部人材センターについて

人事・総務部人材センターについて

人事・総務部人材センターでは、武田病院グループへ就職をお考えの方に対してさまざまなサポートを行っています。就職に関するご質問や不安に感じていること、どのような些細なことでも私たちにお気軽にご相談くだだい。

07535471170753547117 お問い合わせ

支援制度のご紹介

  • ご相談窓口

    まずは、お気軽にお電話(075-354-7117)もしくは お問い合わせフォーム から人事・総務部人材センターにお問い合わせ・ご相談ください。

  • 病院見学会

    武田病院グループでの就職をご希望の方や看護師を目指す学生の方などを対象に、病院見学を随時実施しております。ご希望の病院宛に直接お問い合わせください。

  • 就職イベント

    人事・総務部人材センターは就職イベントに参加して、武田病院グループのご紹介や転職のご相談などを行なっています。

入職者の声

救急看護のスキルを身につけたい!救急件数も多くスキルアップに繋がっています。
救急室:助川 麻衣
武田病院救急室:助川 麻衣

これまで数年間精神科にいたため、身体的な看護スキルを身につけたい想いと、救急の看護対応に興味があり救急を希望しました。武田病院は外国人患者受入れ医療機関認証病院でもあり、多くの外国人患者さんの受け入れを行っています。外国人の方への救急対応もあり、多種多様な関わりと看護の提供ができるのではないかと考えました。タブレット端末による多言語通話サービスを利用して外国人の方とのコミュニケーションを図っており、言葉の壁の心配もありませんでした。

病院見学の際、救急件数も多く自己のスキル向上に繋がるという印象を受けました。さらに実際の救急現場を目にすることで活気とチームの力を感じ、入職を決めました。希望していた救急に配属となり、毎日が学習の日々ですが、着実に看護師として経験を重ねています。
分からないことが多い中、先輩達からいただいた技術項目シートを用い、どこまで実施できているのかを確認しながら、丁寧な指導のもとで仕事をしています。入職時よりも知識と技術は少しずつ上がっています。忙しくて大変な時もありますが、やり甲斐がありとても充実しています。

ワークライフバランスを重視しスタッフ全員で協力し合って残業時間を減らしていこうと取り組むチーム力を実感しています。
病棟(循環器チーム):田邊 萌
武田病院病棟(循環器チーム):田邊 萌

武田病院を選んだ理由は、京都駅の近くという環境から救急受け入れの件数も多く、様々な症例を通して迅速な判断力やアセスメント能力を磨きたいと考えたからです。
入院中の関わりはもちろん、退院に向けて患者さんやご家族がどのように生活をしていきたいと考えておられるかを知る大切さも学んでいます。
また、スタッフのワークライフバランスを重視し、スタッフ全員で協力し合って残業時間を減らしていこうと取り組むチーム力を実感しています。

中途採用者が多く中途採用者のみの研修や交流会があるため、仲間がすぐにできる点も他院と違う魅力です。
5L病棟(循環器内科・不整脈科・心臓血管外科・糖尿病科):鈴江 佳子
武田総合病院5L病棟(循環器内科・不整脈科・
心臓血管外科・糖尿病科):
鈴江 佳子

パートナーシップ・マインドの導入により看護師間でコミュニケーションを取る機会も多く、相談しやすい環境にあり、不安なことも聞きやすいため安心して働けるところが最大の魅力です。
また、私が所属している循環器病棟では、心臓カテーテル以外にアブレーション治療も行なっているため多岐にわたって循環器系を学べます。研修や勉強会の機会が多いので、自己のモチベーションにもつながっています。さらに、中途採用者が多く中途採用者のみの研修や交流会があるため、仲間がすぐにできる点も他院と違う魅力です。
新しい環境に行くことはとても不安なことですが、当院は、周りにいるスタッフが常に気にかけてくれる優しい環境です。ぜひ武田総合病院で一緒に働きましょう。

ママさんナースも多く将来を考えても働き続けられる環境だと思いました。
2L病棟(集中治療室・救急):長谷川めぐみ
武田総合病院2L病棟(集中治療室・救急):
長谷川 めぐみ

急性期の勉強をもっとしたかったことと、認定看護師さんが多く働いておられること、中途採用者の方も多く働いておられるので、働きやすい職場であると思いました。また残業も少なく、自分の時間が持てると思いました。ママさんナースも多く、将来を考えても働き続けられる環境だと思いました。
武田総合病院の魅力は、患者さんについて他職種と話し合う機会も多くいろんな視点から考えることができること・スタッフ間の仲が良いこと・教育が整っていてキャリアに応じた課題に取り組めるので自己啓発ができることだと思います。
幅広い年齢層で経験豊かな看護師さんがいるので、安心して働けます。
就職・転職はすごく不安で勇気のいることだと思いますが、周囲の人のサポートもしっかりしているので心配いらないと思います。また多くのことを学べるので、キャリアを積むためにも良い環境であり、仕事もプライベートも充実できます。

同期入職の中途採用者もたくさんいるので、困っているときは助け合いながら働くことができます。
6SW病棟(血液内科・整形外科・外来化学療法):長島 海優
武田総合病院6SW病棟(血液内科・整形外科・
外来化学療法):長島 海優

結婚し、引越しをして転職することになりましたが、中途採用の教育体制が整っていたことから当院を選びました。また、保育室があるなど、子育てをしながらの勤務形態が整っていたことも大きな魅力のひとつでした。
先輩看護師や先生方がとても優しく相談しやすいため、働きやすいです。
また、子育てと仕事を両立している看護師が多い印象を受けます。中途採用の同期もたくさんいるので心強いです。
転職してきた当初は、未経験な技術が多く不安もありましたが、先輩が何度も優しく指導してくださり、今では自信を持ち仕事ができています。。困っている時は、気付いて声をかけてくださるスタッフがたくさんいる職場なので、日々皆さんに助けていただきながら安心して業務をすることができています。また、同期入職の中途採用者もたくさんいるので、困っているときは助け合いながら働くことができています。

経験豊富なスタッフの方々の細かい指導や患者さん個々に対する対応が学びの場になっています。
2F 障害者病棟:波戸源恵
稲荷山武田病院2F 障害者病棟:波戸 源恵

私は、十数年以上臨床から離れていました。その間クリニックなどの勤務はありましたが、色々な方の話を聞き当病院を見学させて頂きました。一番印象に残った事は、障害者病棟の関節拘縮などある患者さんの皮膚の状態が良く褥瘡がなかった所でした。
そこで、どのような看護や対応をされているのかを学び、携わってみたいと思い入職しました。
入職当初は、不安や失敗もありました。(今もですが)しかし、ブランクのある私に対し、経験豊富なスタッフの方々の細かい指導や患者さん個々に対する対応に触れ、看護に対する再認識と学びの場として現場にいます。

勉強会や研修の参加なども充実しており、自分自身の向上心を高められる職場です。
緩和ケア病棟:波戸源恵
稲荷山武田病院緩和ケア病棟:平田 優子

平成29年10月1日に当院の緩和ケア病棟に入職させて頂き、もうすぐ1年半が経とうとしています。
訪問看護から8年間のブランクがあり、不安もありましたが、スタッフや先生方に指導して頂き、あっという間の1年半でした。勉強会や研修の参加なども充実しており、自分自身の向上心を高められる職場です。小学2年生、中学2年生、高校2年生の3人の子育てをしながら毎日が目まぐるしいですが、職場の人たちに恵まれ楽しく、やりがいを感じながら働いています。

仕事と家事、育児の両立は私にとって新しい刺激になっており、心新たに過ごしています。
緩和ケア病棟:岩井永理
稲荷山武田病院緩和ケア病棟:岩井 永理

私は、こちらの緩和ケア病棟に3年前まで勤務していましたが、結婚、出産、育児を機に一度退職をしました。
この度ご縁があって、再び緩和ケア病棟に、非常勤として働かせていただいています。一度病棟を離れてみて緩和ケア病棟での患者さんやご家族の方々との関わりの尊さや一つ一つの貴重な体験の素晴らしさを改めて感じています。私はまだ子供が小さく保育園に通っている為、9時から16時の勤務です。先輩看護師の皆さんには子育ての相談やアドバイスも時折受けながら仕事と私生活の両立を行っています。3年ぶりの臨床では、不安や戸惑いもありましたが、病棟スタッフの支えや助けのおかげで少しずつ仕事に慣れてきています。そしてやはり病棟での患者さんやご家族の方々との関わりが私にとって大変勉強させていただくことに繋がり、日々自分の看護について考える機会になっています。仕事と家事、育児の両立は私にとって新しい刺激になっており、心新たに過ごしています。(時に甘い物を食べてリフレッシュしています。)

よくあるご相談やご要望

  • 福利厚生の充実した
    病院に勤務
    したいのですが・・・

  • 子供が小さいので
    時短勤務したいです

  • 認定看護師、特定看護師を
    目指しているんですが
    サポートしてもらえますか?

  • 現在は急性期病棟に
    勤務しているんですが
    他の病棟での経験を積んで
    キャリアアップしたいです

看護技術が以前のようにできないのではないかと不安があります
看護技術については、採用時に技術チェックリストを用いて確認しています。 未経験の技術や、自信のない技術については、指導看護師が指導いたします。
はじめから、フルタイムで勤務ができるか不安です。
不安が強い場合は、非常勤で短い時間の勤務からスタートして、自信をつけてからフルタイム常勤に移行可能です。
夜勤に自信がないのですが、
採用後は夜勤はいつから入りますか
経験年数やブランクの期間によりますので、いつの時期からはその人に合わせて決定しています。実際に日勤で指導看護師と共に行動し、夜勤導入の時期を検討しています。
今まで経験していない看護については、指導してもらえますか
未経験の看護技術については、指導ナースの指導の下、実施して頂きます。注射など身体浸襲があるものは研修を行い、技術チェックをした上で指導ナースがつき実施しています。
電子カルテを使ったことがないのですが、大丈夫ですか
電子カルテの使用方法についてオリエンテーション後、テスト患者で入力の練習を行って頂きます。実務の中で、分からない部分は指導看護師や看護師長がいつでも指導いたしますので、心配はいりません。
中途採用者は、4月採用者と同様な教育が受けられますか
経験年数や技術チェックの結果を確認し、看護師教育計画のラダーレベルに合わせた教育を行っています。
子供の学校行事など休みが取れますか
予め、予定が分かっていれば勤務表作成段階で休みが取れるよう計画致します。勤務表作成後については、勤務変更を行い調整が可能です。採用後3ヶ月経過した時点で、有給休暇も付与されますのでご活用いただけます。
超過勤務はどのくらいありますか
ほとんど時間内に終了しますが、患者様の状態変化等により超過勤務が発生します。
1年目の看護師でなくても、ブランクの長い看護師にはプリセプターについてもらえますか
中途採用者の方にはプリセプターをつけ、業務の相談にのれるようにしております。
子育てをしながらのママさん看護師さんは働かれていますか
たくさんの方が働いています。

人事・総務部人材センターでは、ひとり一人のご相談やご要望などをじっくりお伺いして、おすすめの病院や働き方、支援制度の活用などを提案いたします。
業務や働き方などの選択肢の多さは、武田病院グループならでは。まずはあなたのことを聞かせてください。

採用情報

入職支度金制度があります

入職支度金 最大20万円

対象職種:看護師・助産師・准看護師の常勤交替勤務者となります。

人材紹介業者を利用してご入職された場合は、
適応されませんので、予めご了承ください。

※施設、職種に支度金の金額が
異なります。

病院見学・インターンシップ・採用に
ご興味のある方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!

TEL.075-354-7117

受付時間:月~金 9:00〜17:30
     土曜日 9:00〜13:00

私たちと一緒に武田病院グループで働きませんか?
Copyright © 2017 Takeda Hospital Group. All rights reserved.
pagetop