新着情報

  1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 2月23日第53回肝臓病教室を開催いたしました。

2月23日第53回肝臓病教室を開催いたしました。

2019/03/07 インフォメーション 武田病院


今回は入院
患者様6名と外来患者様5付添の方1、計12名の方に参加いただきました。 

        写真

医師からは、肝臓癌について」の内容です。
 写真を多く用いて肝臓癌とはどういうものか、また治療法はどのようなものがあるかを分かりやすく説明がありました。


臨床検査技師からは、血液検査、画像検査、肝生検について」詳しくお話して頂きました。
 実際の画像検査の写真などを用いて説明してくださったので、より理解して頂けたのではないかと思います。


薬剤師からは、「肝臓病で使われる薬について」の話でした。
 肝臓病の薬の種類や効果などを説明してくださり、また、肝機能が低下しむくみや腹水が出現した時やアンモニアがたまった時などに用いられる薬の説明もありました。


管理栄養士からは、肝臓病の食事療法について」です
 
肝臓癌の食事療法とすると限定的なものになるため、正しい食事バランスや減塩など、肝臓病に限らず幅広く聞いていただけるような内容でした。
 

来年度も継続してこのような会を企画していく予定です。
決まり次第お知らせいたしますので是非ご参加ください。