新着情報

  1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 中学生による職場体験の受け入れ報告

中学生による職場体験の受け入れ報告

2018/11/15 インフォメーション 宮津武田病院

職場体験学習 2018年6月21日(木)・22日(金)

 宮津中学校より2名の学生が職場体験しました。入浴介助の見学の時、手を洗ってもらったり、ストレッチャーでの移動の時に患者さんに声掛けをしたりしました。昼食時に3階の病室から2階の食堂までスタッフと一緒に車椅子を押し移動しましたが積極的にコミュニケーションをとり、また患者さんからも楽しそうに話かけていました。注入食の見学の時は見たことがない状況に一生懸命覗き込んでいました。体験を終えて大変な仕事ですが患者さんにとって大切な仕事だと思いますというコメントをもらいました。

 

職場体験学習 2018年10月11日(木)・12日(金)

  橋立中学校3名の生徒さんが職場体験をしました。口腔ケアや注入食など日常生活援助の見学を行い、昼食の時間にはスタッフと供に患者さんの車いす移乗と食堂までの誘導、食事介助を行いました。参加した生徒さんからは患者さんとコミュニケーションをとれたのが嬉しかったとの感想をもらい、また中学生の生徒さんと話をした患者さんが涙を流して喜んでおられる姿も見られました。素敵な時間をありがとうございました。

22miyazu.jpg