新着情報

  1. トップ
  2. 広報・読み物
  3. 新着情報
  4. 栄養科 新人職員フォローアップ研修を行いました!

栄養科 新人職員フォローアップ研修を行いました!

2018/10/17 インフォメーション 武田病院グループ

2018.10.17geiyou.jpg

新卒採用の職員対象にフォローアップ研修を9月28日に開催しました。

内容は①医療安全研修「誤認防止」②手洗い講習③グループワーク「コンセンサス・ゲーム」という内容で半日行いました。
医療安全研修では本部 医療安全管理部の浜崎部長よりグループでの栄養関係インシデント・アクシデント件数とその内訳、その中でも重大事故につながる食物アレルギーの話から安全で安心な医療を提供するための基本とする考え方を説明していただきました。
手洗い講習では4月にも実施した手洗いチェッカーを用いて半年経ったなかで自身の手洗いの精度を確認し、最後のグループワークではコンセンサス(同意)を取りながらミッションを遂行することの重要性をゲームのなかで学ぶことを先輩職員もチームを組んで一緒に行いました。
「久しぶりに同期と意見を述べ合うことが出来て良い気分転換となった」「普段聞くことの出来ない医療安全の話が聞けて良かった」などとの感想をいただきました。
来年からもこのような研修を続けて、より良い食事提供につなげられるようにしていきたいと思います。


文責 村上英都子(本部 医療技術部門 栄養管理部)