新人看護師 奮闘中

新人看護師研修担当の濱上がお届けします。

2020年6月3日、新人研修「フィジカルアセスメント(腹部・脳神経)」を行いました。

救急看護認定看護師の山田さん、集中ケアの教育課程を修了された萩原さんが
素敵なスライドと共にとても分かりやすい研修時間を提供してくれました。


今回はソーシャルディスタンスに気をつけながら実施しました。

研修の序盤は、久しぶりの研修だからか、緊張した面持ちで、講師に質問をされても首を振ったり頷いたりするくらいで、
なかなか声を出して発表できない様子でした。しかし、休憩時間を何度かはさむなかで、久しぶりに同期に会えたうれしさからか
会話も弾み、笑顔がみられるようになっていきました。

事例検討では積極的に意見を交わし、とても多くの意見を発表してくれました。

研修の意図として知識を深め現場に活かしていくことはもちろんですが、日々の業務から少し離れて、
同期との交流でまたちょっと違った気持ちになったのではないかな、と感じています。

新型コロナウイルスの影響で例年とは違う環境での入職となったため心配していましたが、
この状況下でも日々頑張ってくれて心強く感じています。

これからの成長を楽しみに見守っていきたいと思います。