武田病院グループ:保険・医療・福祉のトータルケアを提供する京都の病院

1. トップ
  2.   >  広報・読み物
  3.   >  健康のために
  4.   >  キッチン探訪
  5.   >  京野菜を食卓へ/たけだ通信102号より

キッチン探訪

栄養価の高い食材や、旬の食材を使った体に良いレシピを紹介します。 どれもご自宅で簡単に作れるよう工夫しておりますのえ、是非お試しください!

※医師やスタッフの肩書き/氏名は掲載時点のものであり、現在は変わっている可能性があります。

2013.06.01 京野菜を食卓へ/たけだ通信102号より

kenko.kitchen.1306_1.jpg

武田病院 栄養科 森田 秀之

kenko.kitchen.1306_2.jpg長きに渡り都として栄えてきた京都は、海から遠く、人々の食生活は野菜により支えられてきました。京野菜は、恵まれた気候風土と良質で豊かな水源、生産者の工夫と精進料理や懐石料理などの京料理にたずさわる職人の技術等により、今日まで継承されてきました。一般的に「京の伝統野菜」と「ブランド京野菜」の2つを総称して呼ばれています。京野菜を使ったスイーツ、京野菜検定もあります。

私たちが日々生活している同じ風土で、丹精込めて作られ、今後も永きに渡り継承されるであろう"京野菜"をこれからも日常の食卓にとり入れ、伝統を感じてみてはいかがでしょうか?

kenko.kitchen.1306_3.gif

kenko.kitchen.1306_4.png

前の記事 一覧を見る 次の記事

Copyright © 2015 Takeda Hospital Group. All rights reserved.